光が丘公園バードサンクチュアリ

寒さの中の春

2015年3月15日(日)曇り
最近暖かくなったと思っていたのに、今日は太陽があまり出てこず寒い光が丘公園バードサンクチュアリでした。
昨日のブログでお知らせしたとおり、カワセミが巣を作り始めているため観察窓を半分近く閉鎖していますが、来園者の方のご理解とご協力のおかげで、今日もカワセミは巣穴を掘っているようでした。

春の気配
観察窓右手の通称ポンプ池にツグミがやってきました。来る長距離の渡りに備えて腹ごしらえ中のようで、落ち葉をひっくり返して餌を探しています。
甲虫を捕まえたツグミの画像
つかまえた!(撮影:岡井孝さん)

見事に落ち葉の下から、オサムシのような甲虫を捕まえていました。たくさん食べてね!
今日はハクセキレイやヒヨドリもしきりにフライングキャッチを試みていました。虫が出てくるようになって、春を感じます。

こちらも春の使者
光が丘公園内には、カントウタンポポという在来種のタンポポを保護している区域があります。サンクチュアリに来る前にそちらへ行かれたお客様から、春の便りをいただきました。
カントウタンポポつぼみの画像
カントウタンポポもうすぐ咲くよ
(撮影:齋藤豊広さん)

黄色い花の下にある萼(がく)が上向きなのが特徴です。太陽の光を浴びれば、もう咲きそう・・・!
秋から冬にかけて体験工房で落ち葉かきをした成果が現れていますね。「落ち葉で焼きいも」に参加された皆さん、ぜひカントウタンポポを見に行ってくださいね!

黒い影
カワウがやってきていました。ぱくぱく魚を食べた後は水浴び!
水浴びするカワウの画像
ちょっと迷惑そうなアオサギ(撮影:古屋真さん)

とっても豪快に水しぶきを飛ばしています。アオサギが迷惑そうな顔をしているように見えるのは、私だけかしら。
このあとハシブトガラスが近づいてきて、カワウにちょっかいを出していました。黒いもの同士、気になるのでしょうか。

何をしているんだろう
カラスのおもしろい行動です。おそらく別のカラスが持ってきたカップ麺の容器が、池に浮かんでいたのです。それに気づいたカラスが・・・
ゴミを拾うハシブトガラスの画像
なんだ、これ?おいしいもの?(撮影:岡井孝さん)

拾っていました。そして、中をなめていたそうです。おいしい味がしたかな?
スタッフは、こういうものはゴミ箱に捨ててくれたらいいのに(人もカラスも・・・)と思ってしまいました。皆さん、ゴミはゴミ箱へ!お願いします。

今日確認された鳥:アオサギ(8羽)、カイツブリ、カワセミなど 21種(ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1704-41af9703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード