光が丘公園バードサンクチュアリ

ツバメがきました!!

2015年3月21日(土)曇り
日に日にサンクチュアリの草木は新芽の黄緑色が目立つようになりました。サンクチュアリ入り口横の小さな池ではヒキガエルのオタマジャクシがではじめました。
また写真はありませんが早くもツバメが飛んできました!!

とにかく忙しい!!
人気が少なくなるとシジュウカラが観察舎の屋根にきます。わずかに残ったケヤキの種を探して食べているのですが、その姿がとても忙しいのです。「ツーピーツーピー」と鳴きつつ種を食べているので来園者から「鳴くか食べるかどちらかにすればいいのに」と言われていました。

1シジュウカラ_ケヤキの実採食150321岡井孝さん

種みっけ!!
(撮影・岡井孝さん)



コガモきたー!!
最近、カモ類がよくくるようになりました。今日は特にキレイなコガモのオスが現れ来園者を喜ばせてくれました。他のカモもくるといいですね。

1コガモ♂150321伊勢原伸一さん

イケメンコガモ
(撮影・伊勢原さん)


2コガモ♂150321伊勢原伸一さん

アップすると…コントラストがとてもきれいです!!
(撮影・伊勢原さん)



新芽の運命
サンクチュアリの池にあるヤナギの新芽が目立ち始めると、ヒヨドリがパクパクその新芽を食べています。さらにキブシの花まで食べ始めて花がなくなっちゃう!?大丈夫です。たくさんあるので食べてなくなることはありません

4150321岡井孝さん8Y4A3444

キブシ食べるヒヨドリ
(撮影・岡井孝さん)


5150321岡井孝さん8Y4A3466

キブシの取り合い…仲良く食べて!!
(撮影・岡井孝さん)









今日確認された鳥:アオサギ(4羽)、ハヤブサ、ツバメ(初認)、シメ等22種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1707-1374f247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード