光が丘公園バードサンクチュアリ

小雨のち春!

2015年4月11日(土)雨のち曇り
今日は午前中こそ小雨の降っていた光が丘公園バードサンクチュアリですが、午後になると時折薄日が差し、暖かさも感じられました。
春景色
カルガモ泳ぐ春の池

観察窓から見える景色も若葉とオオシマザクラ、池にはサクラの花びらが浮かんでいます。公園内のソメイヨシノはすっかり花も散り、春本番です。

今だけのおいしいもの
サンクチュアリ池対岸で咲き誇るオオシマザクラ。そこに次々とやってくるのが・・・
ヒヨドリとオオシマザクラの画像
蜜が美味しいの!(撮影:古屋真さん)

ヒヨドリたちです。花の蜜を食べに来ているようです。このヒヨドリはクチバシがきれいなので、これからお食事かな?
蜜を食べた鳥は、たいていクチバシの付け根に花粉が付いてしまいます。お行儀が悪いときは花ごとちぎって根元の蜜を食べ、花散らしのもとになります。

休憩中
今日もコガモたちが羽を休めていました。雨が降っている間は、羽にクチバシを突っ込んで寝ています。
コガモが寝ている画像
こんな雨の日は寝るべし!

雨が止むと餌を探したりメスに求愛したり、動きが活発になりました。
コガモ求愛ポーズの画像
一緒に北へ行こう!とアピールするオス
(撮影:古屋真さん)

コガモの求愛はお辞儀をしたあとに体を思い切り反らすような感じで、小さな身体でダイナミックな動きをしています。必死さがかわいいです。

カイツブリのお引っ越し
先週は巣作りの様子が見えずやきもきさせたカイツブリですが、お引っ越しをしていたことが判明しました!
カイツブリペアの画像
二つ目の巣(左がメス)

前の巣より大きく作られているけれど、相変わらず丸見え・・・。早く葉っぱが伸びて目隠しになりますように。
どうもこのペアはメスの方が積極的のようで、巣に乗っては交尾を促すのですがオスはなかなか応じません。しばらく見ていたら、巣材を積んで仕事をしてから交尾をしていました。オスのプライドなのかな?

ツバメが増えました
ツバメ飛翔画像
曇り空をびゅんびゅん飛び回る
(撮影:岡井孝さん)

雨が上がりそうな天気になった頃から、ツバメがサンクチュアリ上空を飛び始めました。ああ、これから晴れるんだな、と思える光景でした。
観察できるツバメの数が増え、季節の移り変わりを実感しています。

今日確認された鳥:カワセミ(ペア)、センダイムシクイ(声のみ)、アトリ、シメ 21種(+ドバト) (ますなが)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1713-75d6e8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード