光が丘公園バードサンクチュアリ

強風に負けないサンクチュアリ!!

2015年4月18日(土)晴れ
今日は朝から強い風が吹いていましたが、春らしい暖かい一日でした。サンクチュアリでは早くもシオカラトンボが出現しました。羽化したてなので今日の強風はつらそうです。弱々しく飛んでいました。

1シオカラトンボ岡井さん150418

シオカラトンボ
(撮影・岡井孝さん)



カイツブリ抱卵!!!!
カイツブリが卵を産んでいました!!開園直後はオスが卵を温め1時間半くらいしてからメスと交換していました。卵は1つだけ見えます!!うまくいけばゴールデンウィークのあたりには雛が見れるかもしれません!!

1カイツブリ岡井さん150418

白いのは卵か!?
(撮影・岡井孝さん)



最近どうなのカワセミ?
今日はオスが頻繁に池にいました。お昼頃カワセミが2羽同時に出現し追いかけまわしていました。他の池からやってきた別の個体を追い出しているならいいのですが…。メスのカワセミがお隣の鑑賞池にでているという噂も聞いてしまいどうなっているのかただ見守るしかありません。

1カワセミ岡井さん150418

忙しそうです
(撮影・岡井孝さん)



すみか池のお客さん
サンクチュアリ入口のすみか池に朝キジバトが水を飲みに来ていました。以前この場にオオタカの食痕がありました…。きっとこのように水を飲みに来たところを襲われたのでしょう。一方オタマジャクシは一回全滅してしまいましたが、全滅する前に保護していたオタマジャクシはすくすくと成長しています。

2キジバト

忘れずに生態工房を支援するgooddoもよろしくお願いします!





今日確認された鳥:コガモ、ハヤブサ(工場煙突)、ツグミ、ハクセキレイ等18種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1716-2a3be218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード