光が丘公園バードサンクチュアリ

ゴールデンウィーク直前!

2015年4月24日(金)晴れのち曇り

今日は平日の特別開園の日。ゴールデンウィーク前ですが、三日続けての開園です。
この時期に三日も開けると…どんな鳥が出るか楽しみですが、さて今日は?


卵が増えるよカイツブリ

日曜日に2つ目の卵を産んだらしいカイツブリですが、今日は順調に卵が3つになっていました。
だいたい4つくらい産むらしいので、あと1個、この土日で産むかも?
※訂正※ 写真判定の結果、4つ産んでいたようです!! あとはヒナを待つばかりですね!

今日はアオサギに邪魔されることもなく、ゆったりと(しかしとても警戒しながら)卵を温めていました。

カイツブリ転卵150424Fさん
時々ひっくり返さないと!
(撮影・Fさん)



カワセミのその後…

先週、雌が雄を追いかけ回したり、二羽同時に巣の外をうろついていたりして破局が噂されたカワセミペアですが、今日はとても小さなモツゴを何度も何度も巣に運ぶ姿が!
どうやら実は子育てはうまくいっていて、ヒナがかえっていた模様です!!!

カワセミ150423餌を獲るメス
こちらは観賞池での狩りの様子。
(撮影・岩間さん)


カワセミ魚くわえる150424
こちらはサンク池。
小さいモツゴ……器用に挟んでます
(撮影・川崎さん)

いつもはワカサギみたいな大モツゴを食べていますが、ちゃんとヒナの成長に合わせて魚の大きさを調整しているようです。器用ですね…!

一日中、オスメスどちらも大忙しで魚を取りに行っています。
カワセミを見られるチャンスは多いですが、今が肝心な時期です、どうか温かく見守ってあげてください。


まだいる冬鳥

シメやアオジの気配はしなくなりましたが、まだいる冬鳥…それはコガモ。
ピルピルという声がするなぁと思ったらやっぱりいました。夕方にはなぜか泥島周辺に集合していました。

コガモ枝に乗る150424川崎将男さん
オスメス仲良く
(撮影・川崎さん)


出ました、サンクチュアリ名物!

シジュウカラやエナガも忙しく子育てに励んでいますが、そんなシジュウカラを撮影してみると…なんと、まゆげが!
サンクチュアリ周辺では、2012年ごろより本当は真っ黒であるはずの目の上に白い眉毛状の模様がある(しかも左右に)個体、通称「まゆげシジュウカラ」が見つかっています。
しかもこの眉毛、遺伝します!眉毛の子どもも眉毛!
……ですが今日見られた個体は、だいぶ眉毛が小さくなっていました。このまま世代を重ねていくと失われてしまう形質なのか……サンクチュアリにお越しの際は、ぜひシジュウカラの顔に注目してください!

シジュウカラプチ眉毛150424
眉毛…というかドットというか…
(撮影:Fさん)


今日確認された鳥:アオサギ(14羽)、ツミ(声)、エナガ、カワラヒワなど、21種(おがわら)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1718-f7dc5ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード