光が丘公園バードサンクチュアリ

生き物いろいろサンクチュアリ!!

2015年4月29日(水)晴れ
今日は少し動くだけで汗ばむ陽気でした。早くもサンクチュアリの池のヒキガエルのオタマジャクシは陸に上陸しはじめました!昨年は5月5日に陸に上がっていたので今年は少し早いようです。

戻らないのですか?
サンクチュアリの池にメスが5羽のオスが3羽のコガモがまだいました。このまま一年中いたら面白いですね。時々林の中からアオジの声も聞こえます。

1コガモ_岡井さん150429

コガモ大集合!!
(撮影・岡井孝さん)


灰色大集合!!
サンクチュアリの人気者のアオサギですが今日は草むらに大集合していました。暖かくなってきましたがまだ15羽もいます。みんな仲良く日に当たっています。また一羽のアオサギがスッポンの幼体をくわえてヨシの中に隠れてしまいました。食べたのでしょうか?

1アオサギ_岡井さん150429

3羽で何を見ているの?
(撮影・岡井孝さん)



飛び回るのは鳥だけではありません!!
日に日に緑が濃くなり鳥が見つけづらくなりました。そんなときはトンボの観察もいいものです。サンクチュアリでは続々とシオカラトンボが飛び始めスズメバチも飛んでいます!

1トンボ_岡井さん150429

シオカラトンボ
(撮影・岡井孝さん



ツバメ
泥はまだ取らないツバメですが、今日は水を飲みに来ました。ちなみに昨年は 5月4日頃から泥を取りにきていたようです。ゴールデンウィークあたりには泥を取りに来るツバメが見れるかもしれません。

1ツバメ2_岡井孝さん150429

気持ちよさそうに飛びます!
(撮影・岡井孝さん)


誰が捨てたのでしょうか?
よく小さなスッポンが日光浴している場所に今日はアカミミガメが日光浴していました。お隣の鑑賞池から迷い込んできたのでしょうか?アカミミガメは鳥のヒナを襲って食べることがあります。カイツブリが営巣しているのでヒナが食べられないことを祈ります。

1アカミミガメ_岡井さん150429

カメに罪はありません!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワセミ(♂♀)、コゲラ、オナガ、エナガ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1721-e45fb141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード