光が丘公園バードサンクチュアリ

新緑のサンクチュアリ!!

2015年5月6日(水)晴れ
今日は少し肌寒い気温でしたが日差しは暖かく爽やかな一日でした。緑が濃くなり鳥を見つけるのがより難しくなりました。

1_20150506223009d9a.jpg

緑がまぶしいです



掻いツブリ
今日もアオダイショウやアオサギからの脅威に負けず、カイツブリはしっかり巣を守っていました!巣にずっといると気持ち悪いのかオスとメスが入れ替わると自由になったほうはすぐに羽繕いし始めます。

1カイツブリ1_岡井さん150506

頭が痒いのだけど届かない…
(撮影・岡井孝さん)


2カイツブリ3_岡井さん150506

ストレッチも大事!!
(撮影・岡井孝さん)


3カイツブリ2_岡井さん150506

体を膨らまして終わり!!
(撮影・岡井孝さん)


水浴び!!
冬に比べるとヒヨドリの数が少なくなり「ピーヨピーヨ」と鳴く声も少なくなりました。大きな声で朝から鳴く姿によく「あのうるさく鳴く鳥は何?」と聞かれることがありますが頬が赤くて意外と可愛いい鳥なんですよ!

1ヒヨドリ1_岡井さん150506

まずは顔から水に突っ込みます!
(撮影・岡井孝さん)


2ヒヨドリ3_岡井さん150506

ちょっとおぼれかけたりします。
(撮影・岡井孝さん)



ツバメ続々
連休中サンクチュアリをにぎわせていたのはなんと言ってもツバメではないでしょうか?今日は最大8羽が同時に泥を取りにきました。泥だけではなく細長い植物の茎を持っていこうとするツバメもいました。

2ツバメ岩間さん

巣は順調ですか?
(撮影・岩間さん)





ツバメ岩間さん

そ、それはシラカシの花…
(撮影・岩間さん)


今日確認された鳥:アオサギ、オオタカ、オナガ、カワラヒワ等14種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1727-89ad499e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード