光が丘公園バードサンクチュアリ

待ち遠しい季節

2015年5月9日(土)曇り時々雨
暑さを感じたゴールデンウィークから一転、気温的にはちょうど過ごしやすい一日となりました。

待ち遠しい!
背中にヒナを乗せて泳ぐ姿を見られるのはいつになるのか、動向が気になるカイツブリ。
今日は頻繁に卵の様子を見ては転がし、転がし、を繰り返していました。
もしかしたらそろそろなのかな?待ち遠しいですね。
暖かく見守りたいものです。

150509ザリガニ食べるカイツブリ
働かざる者食うべからず!とザリガニを捕食するカイツブリ


もふもふのエナガたち
チリリーと賑やかな(でも耳を澄ましていないと聞こえないような)声が観察舎上の木々の間を駆け抜けていきます。
よく見るともふもふの巣立ち雛が混ざっています。
これからはいろいろな鳥の幼鳥たちの姿を見られる時期ですね。

150509エナガ尾曲がり_岡井さん
こちらは子育て中?抱卵中?の親エナガ。
尾が曲がっています。
(撮影:岡井孝さん)


餌探しに夢中
今の時期、小鳥たちは餌探しに夢中です。
シジュウカラは今日もイモムシを捕まえ、コゲラもしきりに枝葉についた虫たちを探しています。
特に子育て中だと、我が子に与える分が増えるのでたくさんの食べ物が必要になります。
小鳥たちの行動を観察していると、なるほど、餌となる虫たちが多くなる時期に子育てをしているのだと納得できます。

150509シジュウカライモムシ食べる_岡井さん
獲ったどー!とアピールするシジュウカラ

150509コゲラ_岡井さん
ここのところ高確率で出現するコゲラ。
(ともに撮影:岡井孝さん)



スイカズラ咲き始めました
サンクチュアリの入口にあるスイカズラの花が咲き始めました。
スイカズラの花からは甘い良い香りが漂ってきます。
ハナバチの仲間など蜜や花粉を集める虫たちもこの花に集まってきています。
しばらくはスイカズラの花を楽しめそうです。

150509スイカズラ咲き始め
白と黄色の花が同じ枝に見られます。
白い花は徐々に黄色へと変わっていきます。

今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、オナガなど14種 (いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1728-8c477fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード