光が丘公園バードサンクチュアリ

子育て順調!カイツブリ!!

2015年5月16日(土)雨のち曇り
午前中は雨が降っていましたが、午後は日差しがでてきました。光が丘公園では朝の湿った時間にヒキガエルの子どもが道ばたにたくさんいました。ヒキガエルは陸で生活するのでこれから小さな足で森に向かいます。

2_20150516222445b0e.jpg

ダンゴムシと同じ位の大きさ


エナガ軍団
「チーリーリー」とエナガの声がサンクチュアリの森の中から何度か聞こえてきます。ただ1羽の声ではなく10羽以上のエナガの声がします。目をこらして探してみると、子どものエナガがたくさんいました。

5エナガ_古屋さん150516

パンダみたいな顔した子どもエナガ
(撮影・古屋真さん)


6エナガ_古屋さん150516

「立派なエナガになります!!」
(撮影・古屋真さん)



カワセミ速報
カワセミのオスとメスが出現したのですが、どうやら仲が悪いようです。メスがオスをしきりに追いかけ回していたのですが、オスは少しでもメスが近くに来るとすぐに飛んで逃げます。今後の動きが気になります。

4カワセミ_古屋さん150516

右メス「魚持ってきなさい!!」
左オス「鬼嫁怖い」
(撮影・古屋真さん)



ヒナは順調です!
台風で心配していたカイツブリのヒナですが無事だったようです。今日も4羽そろって親鳥の背中に乗って、ほとんどの時間隠れていました。時々巣からでて水面にでてくるヒナもいましたが巣の横でプカプカ浮いているていどです。

7カイツブリ_古屋さん150516

親鳥は大きな魚をヒナの元へと運びます。
(撮影・古屋真さん)



8カイツブリ2_岡井さん150516

右良し!左良し!
(撮影・岡井孝さん)


謎の生物出現!!!
閉園頃サンクチュアリの池に謎の生物が出現しました!!水中の中に黒っぽい色をした座布団サイズの大きさの平べったい生物が泳いでいました。スッポンのようにも見えたその生き物は水辺に生えている水草の中に消えて行きました。カミツキガメにとても似ているような…明日も出現するでしょうか?真相は闇の中です。

1_20150516222443be7.jpg

な、なな、何なんだ?!
(撮影・岡井孝さん)


3_201505162224468ff.jpg

ス、スッポンなのか??はたまた妖怪??
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:アオサギ(1羽)、ツバメ、メジロ、ワカケホンセイインコ(外来種)11種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1731-c42be81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード