光が丘公園バードサンクチュアリ

トンボ舞うサンクチュアリ!!

2015年5月17日(日)晴れ
今日は風がなく日向にいるととても暑い日でした。サンクチュアリの池の上をたくさんのシオカラトンボが、ヒラヒラと自由に飛び回っています。また今日はヨツボシトンボが観察できました。

1ヨツボシトンボ_斉藤豊広さん150517

羽の黒い点を星にたとえて「ヨツボシトンボ」
(撮影・斉藤豊広さん)



今日はピクニック
今日のカイツブリ一家はヒナが親鳥の背中に乗り、巣から離れたところで親鳥が背中に乗ったヒナを振り落としました。ヒナはその場で少し泳いだり餌をもらったりしていました。しかし早速カラスやオオタカにカイツブリが狙われていましたが今日は大丈夫だったようです。

5カイツブリ2_岡井さん150517

ピクニックに出発!!
(撮影・岡井孝さん)


4_20150517221940b33.jpg

「お父さんとお母さんがいなくなっちゃった!!」
(撮影・岡井孝さん)


6カイツブリ7_岡井さん150517

「お母さん(お父さん?)がいれば安心!」
(撮影・岡井孝さん)



3カイツブリ9_岡井さん150517

ヒナ「まだおうちに帰りたくないな…」
(撮影・岡井孝さん)



久しぶりの
久しぶりに足環のついた愛称「足環くん」と呼んでいる幼鳥のオオタカがでました。朝カイツブリが警戒して「ピッピッ」と鳴いていたので探してみると、お腹は膨らんでいなかったのでカイツブリを狙いに来たのでしょうか?

7オオタカ幼鳥1_岡井さん150517

カイツブリを見ているの?
(撮影・岡井孝さん)


ご機嫌ななめ
昨日から引き続きカワセミのメスがオスを追い掛け回していました。最近サンクチュアリにくるメスのカワセミは行動に少し差があるようです。捕まえた魚を執拗に枝にたたきつける個体とまったくたたきつけない個体がいるので実はメスが2羽いるのでしょうか?たまたまでしょうか?

2_2015051722193764e.jpg

こちらはオスのカワセミ
愛称「みかん君」
(撮影・岡井孝さん)




こどもスタッフ
サンクチュアリでは落ち葉をはいたり、机やイスをふいて施設をキレイにしてスタッフのお手伝いをしてくれる「こどもスタッフ」が人気です!!今日は施設にある側溝に落ちてしまったヒキガエルの子どもを救出したり、生き物の住みかを作るために石を集めたりとたくさんの子どもがお手伝いしてくれました!!お手伝いしたい子は「こどもスタッフやります!!」と声をかけてください!

8CIMG0349.jpg

スタッフと一緒にカエルの子どもを救出!!
細かいところはこどもの小さな手にお任せ!!


10CIMG0350.jpg

プロのこどもスタッフは一輪の手押し車を使って石を集めに行きます!!
「気をつけてね!」


今日確認された鳥:アオサギ(2羽)、コゲラ、シジュウカラ、ツバメ等11種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1732-2544721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード