光が丘公園バードサンクチュアリ

タヌキもいるよ、サンクチュアリ!!

2015年5月23日(土)晴れ
日に日に日差しが強くなり、先週よりもさらにヒメガマやヨシなどの植物が成長し池を覆っていきます。また珍しくタヌキがサンクチュアリの日当たりの良い斜面をうろうろ歩いていました。藪の中を歩いていたので全体の姿は確認できませんでしたが毛がフサフサして健康そうでした。

大きくなりました
順調にカイツブリのヒナは大きくなっているようです。まだ自分でエサを捕ることはしませんが、親から大きな魚やザリガニをもらっています。最近作った新しい巣は居心地がいいようで時々ヒナが休んでいます。勝手にヒナが巣から出て池を泳いでいると親鳥が急いで駆け付けていました。

1カイツブリ_斉藤さん150523

すごい形相で親鳥がヒナの元にきました!
「勝手におうち出たらだめでしょ!!!!」
(撮影・斎藤豊広さん)



今日のカワセミ
今日もメスのカワセミがしつこくオスのカワセミを追いかけ回していました。一体いつまで続くのでしょうか?メスがいないとオスがメスを探しているので仲が悪いわけではないと思います。

1カワセミ_岡井さん150523

仲がいいのか悪いのか…
(撮影・岡井孝さん)



ポンプ池
観察舎右側にある水たまりの通称「ポンプ池」に最近小鳥がきません。小鳥たちに魅力的に見えなくなってしまったのか…と思いきや今日は小さいキツツキのコゲラが来てくれました。

1コゲラ_岡井さん150523

水浴びしようかしら?
(撮影・岡井孝さん)



光が丘名物!!
先日より池の中に外来生物を捕獲するためのワナ「アイカゴ」が池のいたるところに設置されています。サンクチュアリの中に人工物がある風景はとても違和感がありますが、ワナの上に鳥が止まったりするのでひそかに人気があります。今日はそのアイカゴに鳥ではなく大きなアカミミガメが日光浴していました。こういう外来生物を捕獲するためのものなのですが、ワナの中に入らなければ意味がありません。

1CIMG0395.jpg

悔しいです!!


今日確認された鳥:アオサギ(3羽)、シジュウカラ、ツバメ等13種(つちや)


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1735-11289d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード