光が丘公園バードサンクチュアリ

日差しが暑いサンクチュアリ!!

2015年5月30日(土)晴れ
今日は風がないため夏の暑い日のようでした。観察舎にあるちいさな池の「しょうぶ池」ではやっとオタマジャクシがカエルの姿になりました。しょうぶ池は小さい池なのでオタマジャクシの成長が遅いようです。

2CIMG0398.jpg

尾がなくなれば兄弟と別れて森を目指す旅が始まります。


こっち見た!!
野生のタヌキが今日も現れています。前回と同じ場所の草むらをウロウロしていました。現在、健康そうなタヌキ1匹と疥癬という病気にかかっている不健康なタヌキ1匹の計2匹が確認されています。疥癬という病気はタヌキの毛が抜け落ちてしまい衰弱しやがて死んでしまう、自然に治らない病気なのでとても心配です。

1タヌキ1_岡井さん150530

草むらに獣が現れた!!
「!!??」
(撮影・岡井孝さん)


1タヌキ3_岡井さん150530

「私、タヌキなの。」
人間の気配に気づいたようです。
(撮影・岡井孝さん)


幻の…
池の水草が茂れば茂ほど見えなくなるのがカメの日光浴。「なんだカメか…」と来園者にガッカリした声で言われることが多い生き物ですが、サンクチュアリにいるカメはただのカメではありません!!日本にしかいないカメなのに生息数が激減している貴重なカメです。アカミミガメはどこにでもいるカメですが、ニホンイシガメはどこにでもいるわけではありません。この貴重なカメを守るためにも、カメを見たら生態工房を応援する「gooddo」のご協力もお願いします!


1イシガメ_伊勢原さん150530

これがニホンイシガメだー!!
(撮影・伊勢原さん)



ピーピーピーピー
気になるカイツブリ親子ですが順調に成長しています。一週間前に比べると最初に生まれた子供は最後に生まれた子に比べ体格差がはっきりでています。最初に生まれた子は体が大きくなったので、池の中に潜り餌を自分で捕れるようになりました。

1カイツブリ_岡井さん150530

園芸品種のスイレンの中に親子で休憩中
(撮影・岡井孝さん)


たまには上を見てみよう!!
木の葉が生い茂り声はするけど小鳥の姿が見えなくなり、小鳥を探すことを諦めてしまう季節になりました。しかし上にいるのは鳥だけではありません!!ふと見上げた木の葉に鳥のようにフワフワした薄グリーン色の羽を広げた生き物が止まっているかもしれませんよ!!

1オオミズアオ_岡井さん150530

「オオミズアオ」
キレイですが蛾です。
(撮影・岡井孝さん)


1CIMG0406.jpg

3時間後、何かに襲われてしまったようです。


今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、エナガ等14種(つちや)
このページのトップへ

コメント

土屋さんから6/2に、コメントへの返信が有った事、本日6/17に知りました。本当にバードサンクチュアリーに出入りする様になり私の生活が益々楽しく為りました。最初8月、鷹の写真ハガキを
見付け購入して関心を持ちました。それまで、鷹を見たと云っても誰も信用して呉れませんでしたが、この写真ですっかり信用を得ました。その後11月鷹が居ますとの声で写真を撮らせて貰いパソコンに保存しました。その後2月に成り鳥の写真を撮っては鳥の名前を教えて貰い益々楽しくなりました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • 2015/06/17(水) 19:37:58 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

強い地震でしたが、古田様はお怪我ありませんでしたか?先日はご来園ありがとうございます。これからもたくさんの生き物の魅力を伝えるために、日々努力していきます。まだまだ至らぬ点もあろうかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

  • 2015/06/02(火) 10:38:31 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

強い地震の後、ブログを早めに書いて貰い嬉しく思います。タヌキの写真ちゃんと見せて貰いました。カイツブリも。兄弟で成長がこんなに違うのかと改めて確認しました。カエルやガ、そしてニホンイシカ゛メ、君が現地で叫んでいた通りの文章で覚えました。楽しいブログ有難う御座いました。

  • 2015/05/31(日) 00:34:54 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1738-88afdc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード