光が丘公園バードサンクチュアリ

15年ぶりのアカガシラサギ飛来

5月21日から27日までの間、アカガシラサギが飛来していました。
光が丘バードサンクチュアリでは2000年以来15年ぶり2回目の記録です。
日本では、南西諸島を除いて旅鳥として飛来するため、そうそう見られる種ではありません。
前回は11月に飛来したため冬羽でしたが、今回はきれいな夏羽が見られました。
しかも!23日には、喉などの模様から別個体と思われる個体も飛来し、合計2羽の記録となりました。

サギ類の中では体が小さい方で、繁みの中を忍者のように歩き回っており、どこにいるのか、次はどこから出てくるのか探すのは至難の業でした。
特に観察舎の前辺りはエサを探すのに適していたようで、たびたび至近距離で観察することができました。

アカガシラサギ岡井さん
ヒキガエルのおたまじゃくしを食べるシーンも見られました。
(撮影:岡井孝さん)

アカガシラサギ飛翔川崎さん
アイカゴとカイツブリ(カゴの左側)とのスリーショット。
翼を広げると真っ白で、頭の赤、背中の紫とのコントラストはあっと息を呑む美しさです。
(撮影:川崎さん)


ほとんどの方がアカガシラサギを初めて見る方ばかりで、
「初めて見ました。とてもきれいで感動しました!」
「すぐ近くで夏羽の写真を撮れて大満足です!」
など、たくさんの嬉しい声を耳にしました。

集まるカメラマン
目の前にアカガシラサギが・・・!と殺到するカメラマンのみなさん。

残念ながら、先週の木曜日28日から姿は確認されていないため、既に抜けてしまったようです。
次にサンクチュアリへ立ち寄ってくれる日はいつになるでしょうか?
楽しみに待ちたいと思います。
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。とても励みになります。
どんな種類の鳥が見られるか、どんな表情を見せてくれるかは、本当に日によって、タイミングによってさまざまですね。
今日はどんな鳥が見られるかな?と楽しみにしながら、またサンクチュアリにお越しいただければ幸いです。

  • 2015/06/09(火) 18:57:17 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

アカガシラサギ、15年ぶりに飛来の珍しい鳥と教えて貰い私も写真を撮れました。ネットで調べてあの日のラッキーを感謝しました。ブログで詳しい状況を知れて大変嬉しく思いました。カイツブリとのショト珍しいシーンが撮れてますよねぇー。

  • 2015/06/01(月) 22:50:06 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1740-40d8dbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード