光が丘公園バードサンクチュアリ

ソーラーポンプ池の手入れをしました

池
草刈りをして水際がスッキリした池

観察舎右手の林縁にある小さな池(通称:ソーラーポンプ池)の周りで草刈りをしました。
近頃は池周りがだいぶモサモサしていましたが、これでスッキリ、サッパリ、見やすくなりました。
最近サンクチュアリでよく見られているシジュウカラ、エナガ、メジロなどの家族群が飛来してくれないかな〜と楽しみにしています。

作業前
作業前のポンプ池


作業後
作業後の池。意外と横幅もあるでしょう?


水底に堆積していた落ち葉や泥もさらいました。
ちなみに、こういう水たまりで気になるのが、デング熱を媒介するヒトスジシマカ。
しかし泥さらいの際にボウフラは見当たりませんでした。トンボのヤゴがいたので、捕食していたのかもしれません。

さて、小鳥の水浴び観察が楽しみなポンプ池ですが、今年は別の楽しみもありそうです。
池の脇に生えてきたムラサキシキブの木に、今年初めて実がなりそうです。
木は2本あって、とくに1本は生育良好で花がいっぱい咲いています。

ムラサキシキブ
この木は花が少ないですが・・・


花
こちらの木は花がいっぱいです!


実がなったら小鳥がやってくるでしょうか。秋の結実が楽しみです。(さとう)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1743-dc03626e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード