光が丘公園バードサンクチュアリ

忍者がいっぱい、サンクチュアリ!!

2015年6月5日(金)曇りのち雨
今日は平日の特別開園日の日です。今日は朝からどんよりとした曇り空で、夕方頃から冷たい雨が降り肌寒い一日でした。連日の暑さはどこに行ってしまったのでしょうか。

白と黒の忍者現る!!
サンクチュアリの池の水辺に生えている「フトイ」という細長い茎の植物に、白黒色の忍者が現れました!!「ツーピーツーピー」と仲間同士で鳴き、観察者を惑わします。なかなかの猛者のようで器用に姿を隠しています。さてこの生き物の正体とは…。

1CIMG0433.jpg

観察舎から見ると丸で囲んだあたりに「フトイ」が生えています。


2IMG_1069.jpg

忍者の正体は…「シジュウカラ」でした!!
すごい角度で止まっています。
(撮影・川崎さん)


カイツブリファミリー
朝、開園の準備中ヒナが3羽しか確認できず冷や冷やしたスタッフですが、無事4羽いるところを確認できました。ヒナの大きさは親より一回り小さいくらいでしょうか。5月10日に最初の3羽が生まれ早くも1ヶ月が経とうとしています。

1IMG_1054.jpg

ヒナがとても大きくなりました!
(撮影・川崎さん)


1ORYO0459.jpg

カイツブリファミリー御一行



たまには目線を下げてみよう!
忍者のように飛び回る小鳥たちを追うのを諦めて、目線を下に向けると思わぬ生き物と出会えるかもしれません。まるでメジロのような白と緑色のフワフワしたその生き物は、観察舎の壁でひっそりと身を潜めていました。

1CIMG0415.jpg

ステルス戦闘機ファン必見!!
「ウンモンスズメ」※蛾です。


カメ展始まっています!
皆さんはカメについてどれくらい知っていますか??練馬で見つかったカメの種類知っていますか??昔から疑問に思っていたカメのことカメ展で解決できるかも知れません。カミツキガメやワニガメの○○○○もあります!!カメ展は開園中であれば無料で自由に見ることができます。ご来園お待ちしております!

1CIMG0436.jpg

明日誰かに話したくなる情報満載です!!


今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、コゲラ、ハヤブサ等14種(つちや)
このページのトップへ

コメント

土日が休みの理由を理解出来ました。金曜日に勤務だったんですね。シジュウガラ、この日から毎日活躍してたんですね。カイツブリも元気、次に合う日を楽しみにします。カメの展示が始まったのも確認しました。次に行ったら楽しませて頂きます。鳥以外の生物にも関心を持つようにしたいです。

  • 2015/06/11(木) 01:30:15 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1744-a4a7a5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード