光が丘公園バードサンクチュアリ

野鳥も人も大盛況!

2015年6月7日(日)晴れ
今日も良い天気が続き、とても過ごしやすい1日でした。
梅雨入り前の貴重な良い日和のせいか、子どもから大人まで賑わいの絶えないサンクチュアリでした。

カイツブリ危うし!
開園直後のサンクチュアリにカイツブリの警戒音が響きました。
順調に成長しているヒナたちの頭上を巨大な影が襲います。

150607オオタカ
逃したか・・・!!!


しかし、親鳥の激しい警戒に観念したのか、真上で少し狙おうとしたのみで、そのまま通り過ぎていきました。
それにしても、いくら警戒音を上げているとはいえ、繁みにも隠れないカイツブリたちの度胸には恐れ入ります。

150607カイツブリ警戒
襲ってきたらすぐに池の中へ潜るのよ!


シジュウカラ大忙し!
昨日も話題のシジュウカラは今日も大忙し。
今日はてんやわんやの親鳥の姿が激写されました。

150607シジュウカラ飛翔浦竹さん
いまとどけにゆきます!
(撮影:浦竹さん)


口にはガの仲間がしっかりくわえられています。
お食事メニューは虫が中心ですが、成長度合いや時期によっても少しずつ変わってくるかもしれません。
今度親子に会ったときにはじっくり観察して、お食事メニューを突き止めてみてください。

ツバメ大集合!
今週末からサンクチュアリ池の上空にツバメが10~30羽以上集まる光景が見られるようになりました。
よくよく見ると少し尾羽が短い巣立ったばかりの幼鳥も混ざっています。
池の上空に飛んでいる虫を捕まえて我が子に与えているようです。
幼鳥と同じく尾羽が短いイワツバメも飛んでいることがあるため、判別には注意が必要です。

150607ツバメ飛ぶ
ツバメの群れの一部。分かりにくいですが、黒い点はすべてツバメです。
特に夕方によく見られます。


鳥パタパタをつくろう、大盛況!
体験工房 木のおもちゃ 鳥パタパタをつくろう!が開催されました。
予想を上回る参加者の皆様にお越しいただき、スタッフも嬉しい悲鳴を上げながらの対応となりました。
定員の関係で参加できなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。
おのおの個性豊かな鳥パタパタに仕上げていたようでした。
詳しくは後日改めて当ブログでご報告いたします。

150607鳥パタ
何色がいいかな?みなさん色塗りに夢中!

今日確認された鳥:アオサギ、イワツバメ、ハクセキレイなど11種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

今週は行けませんでしたが、昨日と今日のブログですっかりサンクチュアリーを楽しめました。鷹、私も見たいと思いますが、カイツブリを狙うのは止めて貰いたいですね。シジュガラ、メジロ、カイツブリの写真も楽しく眺めさせて貰いました。今度行った時カメも見たいと思います。有難う御座いました。

  • 2015/06/10(水) 17:49:13 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1746-7c265d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード