光が丘公園バードサンクチュアリ

【予告】練馬の七夕飾り ちゃが馬を作ろう!


体験工房 練馬の伝統七夕飾り・ちゃが馬をつくろう!

練馬に伝わる七夕のお飾り、「ちゃが馬」をつくります。

chagauma.jpg

かつて練馬では七夕の日にチガヤという植物で編んだ馬のお飾りを飾って、一年の無病息災や五穀豊穣を願ったそうです。
バードサンクチュアリの向いにひろがる「すすき原っぱ」に分け入って、材料になるチガヤなどを取りに行きましょう。
そしてチガヤなどの草を編んで、馬の形のおかざりを作ります。
※小さいお子さんには少々難しい工程があります。ぜひ親子でいらしてください!おとなの参加も大歓迎。

【日時】7/5(日) ※雨天開催。荒天時は7/12(日)に延期
【時間】10:00〜12:00、13:30〜15:30 の、一日二回開催
【定員】各回20名
【対象】小学2年生以上(1年生以下は保護者同伴で)

【場所】光が丘公園バードサンクチュアリ
【参加費】500円
【持ち物】あれば軍手(貸し出しも可)、原っぱに入るので長ズボン、できれば長袖の服(暑いけど葉っぱで腕を切らないために!)
 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1748-e19abfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード