光が丘公園バードサンクチュアリ

久しぶりのバン登場!!

2015年6月13日(土)くもり
今日は風もなく晴れ間もなくじっとしていても汗がでるような蒸し暑い一日でした。今日はショウジョウトンボやチョウトンボなど夏らしい昆虫が出てきていました。

1IMG_0967.jpg

ショウジョウトンボの未成熟個体でしょうか?
(撮影・岡井孝さん)


可愛いお客さん
珍しくバンの幼鳥が一羽きていました。右の茂みをウロウロ左の茂みをウロウロしてエサを探しているようでした。カメを捕獲するためのワナ「日光浴ワナ」に乗る姿も見れました。ワナに鳥が乗る光景は恒例ですね。

1バンケツ_岡井さん

カメを捕獲するための兵器「日光浴ワナ」の番をするバン
(撮影・岡井孝さん)


1IMG_0972.jpg

「日光浴ワナ」のまわりをウロウロ
(撮影・岡井孝さん)



ポンプ池に!!
観察窓の右手にある小さな水たまり通称「ポンプ池」にまさかの珍客がきました。その珍客の目的はただ一つ、ポンプ池でアメリカザリガニを捕まえること。普段シジュウカラやメジロなど小鳥が水浴びに使うことが多い場所なのでとても違和感がありました。その正体とは…。

1IMG_0995.jpg

ポンプ池に鳥が…
(撮影・岡井孝さん)


1IMG_0992.jpg

えっ、カワセミでしたか!?
(撮影・岡井孝さん)


カイツブリ一家
順調にすくすく育つ4羽のカイツブリのヒナですが、今日は短時間ですがオオタカやアオダイショウといった捕食者が出現し緊張した場面もありました。またバンの幼鳥がカイツブリ一家に興味津々で近づいてくることがありましたが、カイツブリ一家はとくに争うこともありませんでした。

1カイツブリ_斉藤豊広さん0613

餌を持ってこないので全力で怒られています。
(撮影・斉藤豊広さん)




こどもスタッフ活躍中!
こどもスタッフとは落ち葉はきをしたり池の掃除をしたりと、サンクチュアリのお仕事のお手伝いをしてくれるこどもたちのことです。今日はサンクチュアリの階段に植物がたくさん生えてしまったため、手先の器用なこどもスタッフの手によって取り除きました。これからの季節は抜いても抜いてもすぐに植物が生えてきます。サンクチュアリではお手伝いしてくれるこどもスタッフ大募集中です!!

1CIMG0458.jpg

暑い中ありがとう!!



今日確認された鳥:アオサギ、ダイサギ(上空通過)、オオタカ、コゲラ等13種(つちや)
このページのトップへ

コメント

早々とブログ書いて頂き楽しみに読ませて貰いました。バン、カワセミ、カイツブリ、子供スタッフ本日私が接触させて貰った写真で私のバードサンクチュアリーの記述にそっくり引用させて貰いたくなる内容でした。今日も、鷹が現れたんですね、何れの日にか私もめぐり合いたいと思います。光が丘野鳥の会の人がアカガシラサギを今日見たと話されていました。まだ、光が丘に居るんですね。

  • 2015/06/13(土) 23:48:51 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1749-b9b3d60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード