光が丘公園バードサンクチュアリ

のどかなサンクチュアリ!

2015年6月14日(日)曇りのち晴れ
今日は昨日と同じく蒸し暑い一日でした。サンクチュアリの池の真ん中にある大きな石に「ネジバナ」というラン科の植物がピンク色の花を咲かせていました。

最近のアオサギ
今日のアオサギは2羽でした。暑さのためかいつも止まる枝にアオサギが止まりません。この時期アオサギはどこにいるのかというと、観察窓の左側の日陰のある水辺や草むらの中にいることが多いです。

1_MG_2949.jpg

暑いから羽繕いするの
(撮影・古屋真さん)



可愛いカイツブリ一家
カイツブリの最初のヒナが生まれて1ヶ月が過ぎました。観察舎右側に最初に作った巣はヒメガマの茂みに隠れてしまい見ることはできず、ヒナが生まれてから観察舎左側に作った巣もヨシの茂みに隠れています。カイツブリを探すときは観察舎左よりにあるスイレンの葉の隙間にいることが多いです。

1_MG_2948.jpg

カイツブリのヒナが3羽います!見つけられるでしょうか?
(撮影・古屋真さん)


1カイツブリ_0614川崎将男さん

親鳥は今日も猛ダッシュ!!
(撮影・川崎さん)




トックリトリック!!
サンクチュアリの観察窓にトックリバチの巣が昨日からできています。トックリバチは泥を少しづつ運んでトックリ型の巣を作ります。気づいたときには巣は完成していたので作る工程は見れませんでしたが、せっせと緑色のイモムシを巣の中に押し込んでいました。このイモムシは死なないようにトックリバチが麻酔をかけます。そして巣に産みつけられたトックリバチの卵から幼虫が孵ると麻酔のかかったイモムシを食べ、やがてハチの姿になり巣から出て行きます。

1_MG_2930.jpg

トックリバチの巣
(撮影・古屋真さん)


こどもスタッフ
昨日に引き続きこどもスタッフは今日も大人気です。今日のメニューは…草の刈りとりと観察舎の掃除です!こどもスタッフといえどもサンクチュアリのお手伝いは手抜きはしません!真剣にやってもらいます!

1CIMG0479.jpg

草刈中


今日確認された鳥:バン(幼鳥)カワセミ、シジュウカラ等11種(つちや)
このページのトップへ

コメント

5/30日のコメントの返信を6/2に頂いているのに本日6/17に気付きました。その事との関係で私とバードサンクチュアリーとの係りの経過とお礼を書き入れました。実は、本日時間が有ったので、鳥の写真ファイルを整理してサンクチュアリーとの関係を思い出していた所でした。そして、鷹の写真17番を譲って頂き私が最初に鷹を見た姿に良く似ていたので大変感激しました。現在、本棚に入れソファーで私の目線の上に成る様に飾っています。これを楽しみながらこれからも鳥をウオッチングしたいと思います。今の季節、鳥は葉陰で姿をナカナカ見れませんがサンクチュアリーで見せて貰おうと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。

  • 2015/06/17(水) 19:53:56 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

朝早いですね!朝食後見たら掲載されていたので驚きました。サプライズ!でした。ネジバナには気付きませんでした、次の土曜日まで大丈夫でしょうかね?トックリバチの巣、教えて貰い写真を撮りましたが、やはり専門家の写真は違いますね。これは頂いて保存したいと思います。投稿者に宜しくお伝え願います。睡蓮の中のカイツブリ、私も良い写真を撮れました。何時までも楽しませて頂きます。

  • 2015/06/15(月) 11:40:31 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1750-d0e919e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード