光が丘公園バードサンクチュアリ

カブトムシでてきました!!

2015年6月27日(土)雨のち曇り
朝から霧雨が降り風もなく蒸し暑い一日でした。観察舎の右側の窓から見えるクヌギの木にはカブトムシが来ていました。これから続々と樹液に集まる虫が観察できるでしょう。

1CIMG0619.jpg

夏の虫カブトムシ


サンクチュアリ保育園
観察舎のケヤキの木には一日に何度もシジュウカラやメジロ、コゲラなどの小鳥の群れが訪れます。小さな虫を見つけて食べている小鳥や親鳥に餌をねだる幼鳥など様々です。先週に引き続き今日もシジュウカラの親子がよくきていました。

1013.jpg

「まだまだまだ…こどもだもん!!」
幼鳥のシジュウカラ
(撮影・浦竹さん)


1011.jpg

左「ねぇねぇ白色と黒色どっちが好き?」
右「どっちも好き!」
(撮影・浦竹さん)



サンクチュアリ蛾コレクション
蛾というと大半の人が「気持ち悪い」や「毒あるんでしょ」などとなにかと嫌われ者ですが、すべての蛾がそういうわけではありません。サンクチュアリの壁や屋根を探してみると面白い発見があるかもしれません。

1CIMG0617.jpg

ツマキシャチホコ
枝のような見た目の…蛾です



また一羽消えて…
先週は幼鳥が3羽の親1羽だったカイツブリでしたが、今日はさらに幼鳥が1羽減って幼鳥2羽の親1羽になっていました。無事に巣立ったのでしょうか?

1カイツブリ_伊勢原さん150627

次はあなたたちが巣立つ番
(撮影・伊勢原さん)


いきものしらべ
サンクチュアリにいる生き物を観察してスケッチする「いきものしらべ」が人気です。自分で絵を描くのが苦手な子はカワセミやアオサギなどのぬりえも用意しています。書いた絵や塗った絵はサンクチュアリ内に掲載しているので開園中誰でも見ることができます。1日1回ですが10回やると名前が表彰されます。
1CIMG0624.jpg

今日見ることができた鳥
「1羽1羽鳥の特徴をよく見ていますね!」


今日確認された鳥:アオサギ、ツバメ、オナガ等11種(つちや)


このページのトップへ

コメント

土屋様、本日返信頂いているのに気が付きました。有難う御座いました。バードサンクチュアリーとブログと両方大変楽しんでいます。今後も宜しくお願いします。

  • 2015/07/04(土) 23:47:39 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

古田様
足元が悪い中、ご来園ありがとうございます。午前中の草刈は一ヶ月に一回、原っぱを守るために行っています。作業は大変ですが昼食会と同じくらい楽しくやっているんですよ!またのご来園お待ちしております。

  • 2015/06/29(月) 22:22:43 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

午前中の草刈ご苦労様でした。皆さんでの木下での昼食会楽しそうでしたねぇ! けやきの木に色々の鳥が訪問するんですね。今度行ったら私もしっかり眺めたいと思います。今日は、光が丘で若鷹の狩に遭遇し興奮しました。でも、動く被写体にAUTOでシャッター切って鮮明な写真は撮れませんでしたが嬉しくなって見せに戻りました。次回以降3羽目の若鷹にも会いたいと思いました。

  • 2015/06/28(日) 00:14:00 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1755-501d0739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード