光が丘公園バードサンクチュアリ

雨にも負けず、生き物でにぎやかなサンクチュアリ!!

2015年7月4日(土)雨
今日は朝から雨が降っては止みを繰り返し湿気の多いムシ暑い一日でした。また今日はギンヤンマやクロスジギンヤンマ、ウスバキトンボなど多くのトンボが出現しています。一週間前には確認できなかったトンボが増えたことでサンクチュアリの池の上ではトンボの縄張り争いでとてもにぎやかです。

弱肉強食
サンクチュアリの周りでは雨で人気のないことをいいことにカラスが美味しいものを見つけていました。500円玉くらいの地面に開いた穴にくちばしを突っ込んで、見つけたのはセミの幼虫でした。カラスというと「ゴミ散らかして困るのよ」と言われることが多いですが、本当はガやカブトムシなど昆虫を結構食べる鳥なのです。

1セミ_斉藤豊広さん150704

!?!?
(撮影・斉藤豊広さん)



2セミ_斉藤豊広さん150704

セミの幼虫ゲット!!
(撮影・斉藤豊広さん)



人vsカメ
サンクチュアリの水辺に生息している外来生物はアメリカザリガニ、ウシガエル、ミシシッピアカミミガメなどがいます。サンクチュアの池の目の前にある中之島でウシガエルが「モーモー」と豪快に鳴いていました。また雨が降っていてもミシシッピアカミミガメが日光浴していました。ウシガエルは素早い動きで昆虫など何でも食べ、ミシシッピアカミミガメは水鳥のヒナを捕食したりするためサンクチュアリではワナを仕掛けて捕獲しています。

1アカミミガメ2_岡井さん150704

「こんにちは、私は飼い主に捨てられたカメです!」
(撮影・岡井孝さん)


1アカミミガメ3_岡井さん150704

そこはスッポンも日光浴する場所…
※カメに罪はありません。
(撮影・岡井孝さん)


1アカミミガメ5_岡井さん150704

あれ?もう一匹いました。捨てたの、ダレですか?
(撮影・岡井孝さん)



雨もしたたる良いタカ
「ピッピッ」とカイツブリの警戒音がサンクチュアリに響き、現れたのはやはりオオタカでした。カイツブリを狙うのかと思いきや飛んできた方向に帰っていきました。カイツブリは親鳥が1羽のヒナが2羽います。親鳥とヒナの大きさはほとんど変わりません。ヒナはときどき羽をばたつかせているのでもうじき飛んでいってしまうかもしれません。

1オオタカ_斉藤豊広さん150704

雨もしたたる良いタカとは私のこと!!
(撮影・斉藤豊広さん)


それはそれで…
サンクチュアリの池に不自然に浮かぶ人工物の「日光浴ワナ」実は日光浴しに来たカメを捕獲するためのワナなのです!ただサンクチュアリにこのワナを設置すると不思議なことに生き物が集まってくるのです。

1カワセミ_岡井さん150704

日光浴ワナとカワセミ
※餌付けコーナーではありません
(撮影・岡井孝さん)


1カルガモ_斉藤豊広さん150704

日光浴ワナとカルガモ
カルガモが2羽乗っても大丈夫!!
(撮影・斉藤豊広さん)


今日確認された鳥:アオサギ、スズメ、ホンセイインコ等13種(つちや)
その他の生物…タヌキ
このページのトップへ

コメント

今日はブログの掲載が早かったですね。少々驚きました。季節の変化に合わせてサンクチュアリーの賑わいの動物も変わりますねぇ。色々の動物を楽しませて貰っています。鷹も現れたんですね。カメさんは望遠鏡で覗かせて貰いました。トンボは居る事は分かりましたが区別は付きませんでした。カワセミは隣の池でも最近良く見かけます。カイツブリ何時まで居てくれるのでしょうか?
カルガモは親鳥のツガイでしょうかね?ブログの掲載楽しませて貰ってむいます。有難う御座います。

  • 2015/07/04(土) 23:34:27 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1757-2870181c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード