光が丘公園バードサンクチュアリ

ヒナまつり

2015年7月5日(日)雨のち曇り
昨日から引き続いての梅雨空で、朝は本降りの雨でした。
気温もいくらか涼しく、最近賑わっていたトンボやカブトムシたちも今日は草葉の陰で休んでいたようです。

旅立ちの練習中
今日は朝から親カイツブリの姿が見えません。
他の場所へ飛んでいったのでしょうか?
残った幼鳥2羽から甘えるような声は聞かれなくなりました。
既に独り立ちの準備真っ最中のようで、たまに飛翔訓練をしている姿が見られます。

150705カイツブリヒナ飛翔2
勢いをつけて水上走り!

150705カイツブリヒナ飛翔
ひとりで飛べるもん!
(ともに撮影:斉藤豊広さん)


飛べたことが嬉しかったのか、奥の方を行ったり来たり。
幼鳥の姿はいつまで見られるでしょうか?

エサ取りの練習中
先週、父親からの厳しい教育を受けていたカワセミも、今日は幼鳥の姿のみしか確認できませんでした。
目下エサ取りの練習中。頑張って捕まえていたのはアメリカザリガニ!
魚より捕まえやすいのか、何度も自分の嘴より大きそうなザリガニを捕まえていました。

150705カワセミヒナ
あたまかいーの!


やんちゃ集団
ここのところ観察舎を賑わしている小鳥たちの群れ。
いくつかの群れが合体したのか、かなり規模の大きい群れになっています。
見ていると、飛んでくるのは、シジュウカラ、シジュウカラ、シジュウ・・・
圧倒的に多いのはシジュウカラの幼鳥たち。親と合わせてざっと30羽以上はいるようです。
しかも、巣立ち直後のポヤポヤからは成長し、いくらか精悍な顔立ちになったような気がします。

150705シジュウカラヒナ
賑やかな声が聞こえたら、僕たちを探してね!
(撮影:斉藤豊広さん)


群れの中には、他にコゲラやメジロも見られますし、今日はサンクチュアリでは少し珍しいスズメが混ざっていました。
あるいはムシクイのような鳥を見た!という声も聞かれます。
動きがすばしこくて、レンズで捉えるのはなかなか難しいですが、意外な鳥、意外な行動をやんちゃ集団の中から探し出してみてください。

カンガエル
アイカゴはいろんな生きものが止まり場として利用していますが、雨の中アイカゴの上に鎮座していたのは・・・

150705ヒキガエルアイカゴ
今後の人生(蛙生)について考え中。


ヒキガエルでした。
ヒキガエルは産卵のために早春の頃は池に集まってきますが、それ以外の季節は森の中で多くの時間を過ごします。
一体池の中にあるアイカゴの上で何を考えていたのでしょうか。

大盛況ちゃが馬作り!
朝から本降りの雨で開催が危ぶまれた体験工房ちゃが馬作り。
しかし、奇跡的に開始時間には雨が小降りになり、参加者も集まったので予定通り開催しました。
何カ所か難所の工程があるちゃが馬作りですが、みなさん器用に思い思いのちゃが馬を作っていました。
詳しくは改めてブログにてご報告いたします。

150705ちゃが馬


今日確認された鳥:カルガモ、ツバメ、ムクドリなど 11種
その他の生きもの:タヌキ
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

今日も気合の入ったブログ有難う御座いました。カイツブリが飛んでいる姿始めて見せて貰いましたが頼もしく大きく為っていますね。旅立ちは寂しいけど雄雄しく成長して貰いたいと願っています。カワセミは隣の池でちょいちょい見かけますが、これは親の方でしょうか?幼鳥、そんなに群れで飛来するんですねぇ。小さい鳥はちょこちょこと動き中々写真は撮れませんが、見るのは時々有ります。シジュウカラやスズメが多い様です。ちゃが馬作成の材料をしっかり準備されている姿を見ましたが、情熱に溢れた光景でした
ご盛況オメデトウ御座いました。

  • 2015/07/06(月) 15:13:32 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1758-e07b9f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード