光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】練馬の七夕飾り・ちゃが馬を作ろう!

体験工房 練馬の伝統七夕飾り・ちゃが馬をつくろう!


ちゃが馬4


7月5日に、ちゃが馬作りイベントを開催しました。
練馬区には、七夕の日に馬の形のお飾りを作って飾り、五穀豊穣・無病息災を願う風習があります。
魔除けの効果があるとされる「チガヤ」で作った馬→チガヤ馬→ちゃが馬、と呼ばれるようになったそうです。
当会ではこの「ちゃが馬」作りを行っている石神井氷川神社の宮司様より作り方を習って、三年前より開催しています。


例年、梅雨明けの暑さの中行っていたのですが、今年はまさかの雨。しかし行事開催時間になると奇跡的にぴたりと雨がやみ、参加者もいらっしゃったため屋根のあるサンクチュアリ観察舎内で開催しました。

ちゃが馬5
ちょっと狭くてごめんなさい!

例年、子供が多く参加するイベントですが、今年の参加者はおとなのみ(もちろんおとなのみの参加も受け付けております)。
また今年もチガヤだけでなく、チガヤと同じく魔除けの効果があるとされる「マコモ」を混ぜて作成しました。サラブレッドです。

ちゃが馬2

子供が苦戦する工程も、おとななら簡単…と思わせて、やっぱり草で草をしばったりするのは難しいものです。
説明を聞きながら、またちゃが馬のプロが数多く所属する武蔵野茅原組合の組合員の手を借りてみんなでじっくり作成しました。

ちゃが馬3
個性豊か!

ちゃが馬の面白いところは、足の長さや口の角度、体の太さで本当に色々な個性が出るところです。今年も他に二つと無い、個性的なちゃが馬が誕生しました。
今年は七夕らしくササとたんざくもセットでお持ち帰りいただきました。ぜひ七夕の晩に飾ってください!
(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1759-482caebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード