光が丘公園バードサンクチュアリ

鳥も虫も生き生きサンクチュアリ!!

2015年7月11日(土)晴れ
久しぶりの晴れ間に鳥や虫は「待ってました!」といわんばかりに元気に動き回っていました。ニイニイゼミも数は少ないですが鳴き始めています。今日は気温も高く正午には30度ちかくになりました。今日サンクチュアリの池を飛び回るトンボに新たな種類が増えました。

1IMG_1151.jpg

マイコアカネ(未成熟個体)登場!
(撮影・岡井孝さん)



ヒラリ、ヒラリ!!
「今日は鳥がいないのね」と言う声を観察舎で最近よく聞きますが、実はいるんです。ただ問題なのは望遠鏡でじっくりは見れないくらい素早く飛び回っているのです。その正体とは…

1ツバメ_長田さん150711

答え…ツバメです!
水しぶきがハート型に見える!?
(撮影・長田さん)



笹の葉
朝、「観賞池で見慣れないサギを撮った」とサンクチュアリに来園された方がいました。その方のカメラで撮った写真を見せてもらうとなんとササゴイでした!!その後、鑑賞池に現れたササゴイはサンクチュアリに移動しアメリカザリガニを捕食。閉園まで姿を見せてくれました。

12P7A0448.jpg

恒例?ワナに乗るササゴイ
ちょっと壊れそう…
(撮影・斉藤豊広さん)


12P7A0477.jpg

浅いと思ったのでしょうか?池にダイブしました
「み、見誤った…」
(撮影・斉藤豊広さん)


12P7A0508.jpg

池に落ちたことを隠すように水浴び開始
(撮影・斉藤豊広さん)




久しぶりの!!
ひそかにファンが増えている光が丘公園に生息している「まゆげシジュウカラ」。
しばらく見かけなかったのですが、久しぶりにサンクチュアリに水浴びにきました。「まゆげシジュウカラ」はその名のとおりシジュウカラに白いまゆげがあるのですが、様々なまゆげの形があるため複数の「まゆげシジュウカラ」がいるとされています。

12P7A0553.jpg

「私を見つけたらいいことあるゾ!」
(撮影・斉藤豊広さん)



ようこそ!昆虫レストランへ!!
サンクチュアリの観察舎右側からよく見える位置にあるクヌギの木に、ぞくぞくと夏の虫が集まっています。カブトムシやカナブン、アカボシゴマダラ、オオスズメバチなどが見られます。「近くにいるとちょっと嫌だけど、望遠鏡だったら見れるよ。」と虫嫌いの方も夢中で観察していました。

1IMG_1144.jpg

夏限定!!昆虫レストラン!
(撮影・岡井孝さん)



今日確認された鳥:カイツブリ(幼鳥)、アオサギ、カワセミ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1762-b74bec29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード