光が丘公園バードサンクチュアリ

梅雨の晴れ間?の暑さにも負けず

2015年7月12日(日)晴れ
今日も晴れ上がって蒸し暑い1日でした。梅雨の晴れ間というよりは、本格的な夏到来!といった感じです。
体が暑さに慣れておらず、思わずボォーっとしてしまいがちですが、サンクチュアリに集まる生きものとそれを見る人々は今日も活発です。

仰々しくない!
午前中、観察舎前に広がるヒメガマの繁みがガサガサと不自然に揺れていることに気づきました。
そこにいるのは誰だ・・・!

オオヨシキリ_斉藤さん150712
今日はおとなしいのです。
(撮影:斉藤豊広さん)


「ギョギョシー」という鳴き声でおなじみのオオヨシキリでした。
大抵は騒がしいぐらい鳴き声で居場所を主張してきますが、今日はひっそりと繁みの中を飛び回って、虫を食べ回っているようでした。
2012年以来3年ぶりの記録です。

最後の1羽
カイツブリの幼鳥は続々と巣立っていき、とうとう残すは最後の1羽となりました。
おそらく残ったのは、一番成長が遅かった子のようです。
それでもたくましく羽ばたきの練習をしていました。

カイツブリ欽ちゃん走り2_伊勢原さん150712
勢いをつけて・・・これは、欽ちゃん走り?!

カイツブリ欽ちゃん走り3_伊勢原さん150712
あ!トンボだ!

カイツブリ欽ちゃん走り4_伊勢原さん150712
飛べた!
(3枚とも撮影:伊勢原さん)


暑さでへばっタカ?
この蒸し暑さと関係あるのかないのか、オオタカが水浴びに来ました。
でも、そこは日差しで温まってるんじゃないかなぁ?という水場で水浴びを始め、まさにお風呂気分と言ったところでしょうか。
水浴びの主目的は体に付いた寄生虫や汚れなどを落とすことなので、やっぱり暑さはあまり関係ないのかも?

オオタカ_斉藤さん150712
この暑さ、どうにかなりませんかね?
(撮影:斉藤豊広さん)

20150712オオタカ(古屋)
いいお湯だった!
(撮影:古屋真さん)


私は石・・・
ヒキガエルが上陸していなくなって以降、「観察舎内の池には何か生きものはいますか?」とよく尋ねられますが、水草の間を探すと魚たちの姿を観察できます。
池底にいてなかなか観察できないトウヨシノボリは、大きい石の上がお気に入りのよう。
しかも、ちょうど設置してあるトウヨシノボリの看板の目の前で、「どうだ、観察しろよ!」とでも言いたげな顔です。

トウヨシノボリしょうぶ池150712
そこにいます、と指し示しても、なかなか気づかれません。


大好評!スペシャル生きものしらべ
「スペシャル生きものしらべ 君も子どもカメ博士」が開催されました。
天気も良かったせいか、たくさんの子どもたちが集まり、将来有望な子どもカメ博士達が誕生しました。

カメの塗り絵では、一生懸命実物のカメを観察しながら本物そっくりに描いてくれた子や、斬新な色合いのカメなど個性的なカメたちがたくさん誕生しました。
実際のカメの甲羅の模様はどうなっているかな?と答え合わせをすると、皆驚きの表情を浮かべていました。

カメのクイズは、なかなかの難問揃いでしたが、カメを観察したり、本で調べたり、自分で考えながら、答えてくれました。
このイベントをきっかけに、カメについてもっと興味を持ってくれたらと思います。

スペシャル生きものしらべカメ博士20150712
真剣にスケッチ中・・・


企画展「練馬のカメたち・・・あなたの身近なカメのこと」は、来週18日(土)までの開催ですので、カメについて知りたい方はぜひ18日にお越し下さい。

今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、メジロなど 11種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1763-45832b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード