光が丘公園バードサンクチュアリ

一気に夏になりました ※追記あり

2015年7月19日(日)晴れ一時雨
朝からうだるような暑さで、一歩日向に出るだけでも音を上げたくなるような1日でした。
夕方にはザッと夕立もあり、梅雨明けとともに本格的な夏が到来したようです。

怪しい雲行き150719
怪しい雲が近づいてきた・・・


満身創痍?の親鳥たち
サンクチュアリの池に久しぶりにカワセミの成長が戻ってきました。
オスメス並んでハイ、ポーズ!
でもよく見ると、羽の所々がボロボロになっており、脚のきれいな幼鳥か?とも思ってしまうほどです。
きっと子育てで苦労したのでしょう。
どの鳥の親にも、ひとまずお疲れ様!と声をかけたくなる季節です。

カワセミ夫妻?_斉藤さん150719
「今日も良い天気だね」
「そうだね」
(撮影:齋藤豊広さん)


よさこいで羽繕い?
この3連休は光が丘公園でよさこい祭りが開かれており、外から賑やかな音が聞こえてきます。
それに合わせて?、アオサギ、カイツブリ、カルガモが息の合った羽繕いを見せてくれました。

150719羽繕い矢印付き
シンクロ、10点!
矢印の上にカイツブリとカルガモがいます。拡大すると・・・

150719アオサギ拡大
センター、アオサギ。

150719カルガモ拡大
こちらカルガモ。

150719カイツブリ拡大
そしてカイツブリ。
※画像が小さくて見にくいようでしたので、画像に矢印を追加し、下3枚を追加しました。(2015.7.22)

その後トリオは解散し、カイツブリはエサを探しに、カルガモは茂みに身を隠し、アオサギは引き続き丹念に羽繕いをしていました。
アオサギ頭かく_岡井さん150719
かゆいっ!
(撮影:岡井孝さん)


池にたくさんいたあの子
観察舎の中を歩いていたよ~と、来園者の男の子がヒキガエルの子どもを持ってきてくれました。
原っぱでヒキガエルを捕まえたよ、と言っていた子も。
上陸したての頃より一回りも二回りも大きくなり、と言ってもまだまだ小さく、でも逞しく生きているようです。

ヒキガエル幼150719
はっ!ここはどこだ!

ヒキガエルは産卵の時以外は水辺から離れた場所で暮らしているので、森や草原の中で普段は暮らしています。
あまり触りすぎると人の体温で弱ってしまいかねないので、大きくなってまた帰って来いよ!と声をかけつつ、すぐに森へ逃がしました。

サンクチュアリの夏と言えば・・・
いろいろ思い浮かぶものがあるかもしれませんが、サンクチュアリに訪れた誰しもが感じることは、降りしきるセミの声、声、声の大きさ!
周りの鳥の声が聞こえにくくなるほどです。
でも、「なんだセミか」で終わらないで、よーく観察してみると、セミの種類によって鳴いている時期は?時間帯は?抜け殻がある場所は違うかな?など、面白いことが見えてくるかもしれませんよ!
今はニイニイゼミが多いかな?と感じるサンクチュアリ。今後はどうなるでしょうか?

セミの抜け殻クイズ150719
夏限定、セミの抜け殻クイズもあります。

今日確認された鳥:シジュウカラ、ツバメ、メジロなど 11種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

カルガモとカイツブリ確かに確認出来ました。早速対応頂き大変感謝致します。

  • 2015/07/22(水) 15:53:40 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

nont‐bell様
確かに鳥などの生きものたちにとってはいつにない音の大きさなので驚いてしまいますよね。。
ゴミ捨ててる人もたくさんいましたねぇ・・・。
そういったところを徹底してもらって、より良いお祭りになるといいですが・・・・・・

  • 2015/07/22(水) 14:15:08 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様
ご指摘ありがとうございます。確かに写真が小さくて見づらかったですね。
ご要望にお応えして、拡大した写真を追加してみました。

  • 2015/07/22(水) 14:08:23 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

よさこい・・・(T_T)
音がデカクてオオタカおどろいていましたね!
朝6時ごろ公園に着いたらゴミの山!
ヤメちゃえば・・・(^_^;)

  • 2015/07/20(月) 19:27:23 |
  • URL |
  • nont‐bell #-
  • [編集]

猛暑日でしたねぇ! 北欧の鳥の写真見て貰って安心しました。日本の鳥と似てるけど種類が違うのですね。でも、観光しながら鳥を見つけたら写真を撮って楽しみました。観光写真から鳥だけを選り出す作業も大変でした全部で400枚位ありますんでね。所で、昨日は私が行ってる間カメラマンさんが一人もいませんでしたので、今日のブログは写真無理かな?と心配したんですが、良い写真が有り有り難く思いました。出来たらシンクロ10点の写真拡大出来れば良いなぁ!と思いました。折角の良い写真小さくて良く見えませんでした残念! でも雰囲気が出ていて楽しみました。有難う御座いました。 

  • 2015/07/20(月) 12:36:47 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1765-c06e3235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード