光が丘公園バードサンクチュアリ

夏だ!暑いぞ!夜開園だ!

2015年7月25日(土)晴れ
今日は1回目の夜開園の日で、いつもとは違い13時からの開園スタートでした。
一番暑い時間帯からのスタート、しかも関東近辺は猛暑ということで、ただ立っているだけでも汗が噴き出すほどの暑さを感じました。

暑さに負けて・・・?
その暑さのせいか、鳥の種類も多くなく、動きも活発ではありませんでした。
最近2羽いるアオサギも、珍しく日陰になったアイカゴの上で休んでいました。

アオサギ150725
今日は休もう。


夕暮れの鳥たち
17時が過ぎて、普段は閉園している時間帯。
少し涼しくもなってきて、いつもとは違う光景が見られるのでは?と期待が高まります。

カルガモはアイカゴの上でくつろぎながら、既に店仕舞いモードのよう。
暗くなるまで同じ場所にいたので、そのまま休んだのかもしれません。
横にいたカイツブリの幼鳥も隣でおやすみかと思いきや、また別の場所へ出かけたようでした。


カルガモとカイツブリ
「おやすみ」
「もう休むの?」


いつもは夕方にたくさん集まってくるツバメたちも今日は少し控えめ。
空の高いところを飛んでいたので、明日もきっと晴れるでしょう!

ツバメ舞う150725
暗くなってくると、ツバメたちはコウモリたちに取って替わります


待ちに待った夜の部!
昨年大好評だった樹液に集まる虫の観察を今年も実施!
間近で虫たちを観察できるということで、たくさんの方にお集まりいただきました。

暑さのせいか、集まっている虫の数は少なかったものの、樹液に集まるカブトムシたちをじっくり観察しました。
カブトムシのオス同士の激しいバトルも間近で見られ、大興奮でした。

樹液観察へ
いざ、樹液の出る木へ!


入り口階段上には、白い布にブラックライトと蛍光灯の光を当てて虫をおびき寄せるライトトラップを仕掛けました。
風が弱く、月明かりもない良い条件だったこともあり、たくさんの虫たちが集まってきました。
コフキコガネなどのコガネムシの仲間や、ニイニイゼミなどのセミの仲間をたくさん観察できました。

ライトトラップ150725
セミやコガネムシが飛び回るので、興奮しすぎに注意です。

コフキコガネ150725
たくさん集まったコフキコガネ。触角の形がとても可愛い。


サンクチュアリ入り口前では、アブラコウモリの観察を行いました。
ちょうど観察会の時間に合わせてたくさんのアブラコウモリが飛んできて、じっくり観察できました。
バットディテクターという超音波を聞ける機械を使って、コウモリが出している超音波を聞くと、普段では聞けない声に歓声が上がっていました。

コウモリ観察150725
ほら、たくさん飛んでるよ!


8/15(土)には2回目の夜開園が予定されており、1回目とは見られる虫の種類も変わるかもしれません。
今回お越しいただいた方も、残念ながら来られなかった方もぜひ奮ってご参加ください。

今日確認された鳥:キジバト、シジュウカラ、ヒヨドリなど 8種
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

ご苦労様でした。大盛況で主催者としても嬉しい悲鳴の感じでした。昼間、私は鳥を見つけられなかったけど居たんですね。夜、ブログを見て8時目掛けて来ている人が沢山居ました。私は紛れて昆虫学級につられて行きそうだったけどちゃんと係りの人に説明され納得しました。普通入れない所に行けるのは年は取っても楽しいものでした。おまけにクワガタも見つけました。コウモリの催しは大人気、あんな音で探知出来るなんて知らず勉強に為りました。そして、疑似餌で釣る試みも面白く眺めました。兎に角楽しい夜でした。有難う御座いました。

  • 2015/07/26(日) 11:15:10 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1768-75e2f6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード