光が丘公園バードサンクチュアリ

鳥もうなる暑いサンクチュアリ!

2015年8月2日(日)晴れ
昨日に引き続き今日も朝から日差しが強く暑い一日でした。サンクチュアリで人気の樹液レストランも、日差しが弱くなってから虫たちが集まるようです。


涼しいと聞いて
サンクチュアリの観察窓の壁に珍しくトカゲが遊びに来ました。サンクチュアリに涼みに来たのでしょうか?しばらく壁にくっついていましたが、窓の外に去って行きました。

1IMG_1237.jpg

「避暑地を探して…」
(撮影・岡井孝さん)


1IMG_1239.jpg

「また来ます!」
(撮影・岡井孝さん)


鳥もうなる暑さ
今日はアオサギもお気に入りの日当たりの良い木を離れ、木陰の枝で休んでいました。水を飲みに来た小鳥たちも暑くて口が開きっぱなしです。この時期の池の水温はとても高く、ぬるま湯のようです。キジバトは暑さなんて関係ないのでしょうか?アカメガシワの実を夢中で食べていました。


1_MG_4869.jpg

「あつ~い!!」
口が開きっぱなしのハクセキレイ
(撮影・古屋真さん)


1アオサギ_伊勢原さん150802

翼を広げて風通しよくしているアオサギ
「あつい…」
(撮影・伊勢原さん)


1_MG_4870.jpg

「夏バテしない秘訣はちゃんと食べることポッポー!」
(撮影・古屋真さん)




サンクチュアリのトンボたち
暑い日でも元気にセミが鳴いていますが、サンクチュアリではトンボも元気に飛び回っています。水辺のフトイなどの植物の葉先に止まっているトンボはよく観察できるのですが、ギンヤンマなど池の上を常に飛び回っているトンボは観察が難しいですね。

1CIMG0955.jpg

サンクチュアリでよく見かけるトンボたちの一部をご紹介!


  




今日確認された鳥:カルガモ、オオタカ、カワセミ、等9種(つちや)
このページのトップへ

コメント

猛暑、でもサンクチュアリーは風が涼しく居心地良く感じました。アオサギのアツーイの姿中々見れないポーズですね。鷹今日も来たんですね。竹筒の蜂、教えて貰って分かりました。ちゃんと働いてる蜂の姿を写真に撮れました。雨が降って呉れと願う水の量、お湯みたいに暖かいのでしょうか?その割にカルガモは楽しそうに泳いでると見えました。

  • 2015/08/03(月) 00:30:17 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1771-d56f0200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード