光が丘公園バードサンクチュアリ

暑さ和らぐサンクチュアリ!

2015年8月9日(日)晴れ
立秋を迎え、朝や夕方は少し涼しく感じます。日中はまだまだ暑いです。今年の夏は雨が少ないため樹液の出があまりよくないようです。カブトムシはあまりいませんが、観察舎の壁にはウスバカゲロウがひっそりとくっついていました。

1CIMG0998_2015080922311782d.jpg

ウスバカゲロウ


にぎやかポンプ池
サンクチュアリには、観察舎の右側にひっそりとたたずむ通称「ポンプ池」と呼ばれる小さな池があります。冬にはカエルの卵があったり、鳥たちが水浴びをしたりと生きものたちがにぎわう池です。今日はシジュウカラの子どもたちが水浴びをしにきました!

1IMG_1252.jpg

「水浴びに来ました!!」
(撮影・岡井孝さん)


1IMG_1254.jpg

「顔からドッボ~ン!」
(撮影・岡井孝さん)



空から○○○が降ってきた…
観察舎に空からニイニイゼミが落ちてきました。この時期はよくこういう事が起こるのですが今回は違いました。コガタスズメバチがニイニイゼミを襲っていたのです。5分くらいでハチはセミを肉団子にしてサンクチュアリの森の中に消えていきました。この肉団子はハチの幼虫が食べるものなので、きっとサンクチュアリの森の中に巣があるのでしょう…。

1CIMG1042.jpg

ハチVSセミ


1CIMG1064.jpg

針と強いアゴを持ったハチの勝ち
「今日のごはんはセミ団子」


外来種展
惜しまれながらも「練馬のカメたち ・・・あなたの身近なカメのこと」の展示が終了しました。現在は「外来生物ってなんだろう? ~サンクチュアリのお仕事紹介~」の展示がスタートしています。「外来生物」はどうして居てはいけないのか、サンクチュアリに潜む外来生物とは何か…疑問に思っていたことはありませんか?開園時間中であればだれでも無料で自由に展示を見ることができます。

1CIMG0994.jpg

「君もこれで作業員!!!」
顔出し看板もありますよ!!


今日確認された鳥:カルガモ(6羽)、アオサギ、ツツドリ等11種(つちや)
このページのトップへ

コメント

今晩は、どなたか分かりませんがアドバイス有難う御座いました。落ち着く事に致します。今日、サンクチュアリーの付近を歩いていたら若い人が数人ゴムの衣服と長靴を洗っていました。サンクチュアリーの環境作業されたんだなぁ!と思いました。又次の生き物を楽しみにさせて頂きます。

  • 2015/08/12(水) 23:12:23 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

>少々怒りが出つつ有ります。
まぁまぁ、少し落ち着いて下さい。
私もこのブログの一ファンですが、サンクチュアリーの情報を
リアルタイムで見られるだけで良しとしませんか?
あまりにキツイ言葉になると、荒らしと思われちゃいますヨ~。

  • 2015/08/12(水) 08:09:34 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [編集]

早速ご対応頂き恐縮しています。時々そちらからの返信コメントが有るので時々見ています。今後とも宜しくお願い致します。

  • 2015/08/11(火) 17:04:57 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様、先日は御来園ありがとうございました。コメントの承認が遅く、古田様を嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。承認待ちが続かないよう気をつけます。私の力不足でご迷惑おかけし本当に申し訳ありませんでした。

  • 2015/08/11(火) 16:13:57 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

管理者の承認待ちが貯まってます。どなたが管理者ですか?夏休みですか?管理者の代理とか<第二順位者とかシステム全体が上手く回る様にして欲しいと思います。少々怒りが出つつ有ります。管理者の名前は何という人ですか?

  • 2015/08/11(火) 00:24:34 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

早々とブログを書いて頂き有難う御座いました。瀬戸大也君が金メダルを取りました。それを見て中断を解除し又見せて貰ってます。君のブログは一般訪問者が気付かぬ内容が多いと感心してます。ハチと闘うセミは武器が無い様に思います。生存競争の世界が厳しく展開されてると思います。顔出し看板、何処かの若い女性が喜んで写真に収まる所を見物しました。ツツドリ、ネットで鳴き声を聞きました。筒を叩く様な声かどうかは分かりませんでしたが解説では君と同じ内容でした。ウスバカゲロウとは昆虫ですか?始めて見せて貰いました。シジュウガラの水浴も可愛いですね。次回はナイター楽しみです。

  • 2015/08/10(月) 00:22:14 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1773-17ba72db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード