光が丘公園バードサンクチュアリ

秋の渡り!鳥だくさんな日

2015年9月5日(土)曇り時々晴

今日は日中日がさすと暑かったですが、朝晩は寒いほど涼しくなり、観察する人間も頭が煮えずに鳥を見られます。週末は是非バードサンクチュアリにお越しください。


出ました、シギ!

秋になると色々な渡り鳥がサンクチュアリを通過します。中でもシギやチドリの仲間は来てくれるのは嬉しい……けれど、識別も大変なのでスタッフは嬉しい悲鳴を上げます。
今日朝から滞在していたのは、背中に水玉模様があるシギ……というと……?!

CIMG2264.jpg
枝先でたそがれるこのシギは……


クサシギ水浴び150905斉藤さん3
翼の下面に色がある!クサシギです!
(撮影・齋藤豊広さん)


クサシギ飛ぶ150905斉藤さん
この尾羽!クサシギです!!!
(撮影・斉藤豊広さん)


クサシギでした!
類似のタカブシギとは、翼の下面や、尾羽の模様で識別出来ます。
先日整備した泥島(距離・観察舎から10メートル程度)をウロウロしては、長いくちばしで頻繁に泥の中を探り、ザリガニの死骸を食べたりしていました。
昨年は9/23に出現していたようです。昨年はサンクチュアリに降りずに飛び去ってしまったので、今年は滞在してくれてラッキーでしたね!

ずいぶん熱心に食べ物探しをしており、これは一日いてくれるのでは……と思わせて!!!折しも上空を通りかかったヘリコプターの爆音に驚いて飛び去ってしまいました!無念!
これに懲りずに明日も来てくれるでしょうか?


出ました、トケン!!

先日からサンクチュアリをぞくぞくとトケン類(カッコウ・ホトトギスの仲間の総称)が通過していますが、今日は遠くに煉瓦色のツツドリが!
いつも一部が何となく赤~い「赤色型もどき」は出るのですが、この個体は頭まで赤く、赤色型と言って間違いないでしょう。
しかし、残念ながら二分程度で林内へ消えていきました。無念!!!

ツツドリ赤色型150905斉藤さん
れ、煉瓦色~!!綺麗な赤色型です!
(撮影・斉藤豊広さん)


午後に出たのは、先日から悩ましいツツドリ……ホトトギス……です。
胸の線はツツドリらしい?下尾筒がホトトギスらしい?図鑑と首ったけで悩む我々をよそに、毛虫をむしゃりむしゃりと食べ続けるツツドリ…ホトトギスでした。
今年は綺麗な成鳥がよく出ていますね。明日は雨の予報ですが、毛虫をムシャムシャしに来てくれるでしょうか?

ホトトギス?150905岡井さん
これはもう「ツツトギス」かな?無念!!!
(撮影・岡井孝さん)



いつもの鳥も賑わってます

季節の鳥でわくサンクチュアリですが、いつものアイドル・カワセミやオオタカも今日は長時間観察出来ました。
とくにカワセミはオス一羽がかなり頻繁に魚取りに来ていました。時々オオタカの滞在とかち合ってしまい、上空を気にしてフリーズすることもありました。

CIMG2282.jpg
オオタカが心配なカワセミ。
く、首の角度が……



今日確認された鳥:アオサギ、クサシギ、コゲラ、オナガ等11種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1781-f0fcddf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード