光が丘公園バードサンクチュアリ

渡り日和なサンクチュアリ!

2015年9月12日(土)晴れ
日差しはまだまだ暑いですが少しずつ秋が近づいています。観察舎の前にあるススキの生えた斜面にはひっそりとゲンノショウコが咲いています。

1キタキチョウ_斉藤豊広さん

キタキチョウ(蝶)とゲンノショウコ(花)
(撮影・斉藤豊広さん)


夜と昼間の…
久しぶりの太陽でさまざまな生きものがいつもより元気に動き回っています。観察舎の壁には家を守る「ヤモリ」がいました。天敵に襲われたりするとヤモリは「キャー」といって鳴く不思議な生き物です。草むらにはヘビのようにニョロニョロ動く「カナヘビ」がいました。ヘビと名前は付きますがトカゲの仲間です。

1CIMG1267.jpg

ヤモリ
サンクチュアリにとても小さな恐竜が現れた!?


1カナヘビ_岡井さん150912

藪の中を冒険中のカナヘビ
(撮影・岡井孝さん)



おお!瑠璃色!!
昨年は9月20日に出現したオオルリですが、今年は一週間早くきました!!サンクチュアリの中に生えているミズキの実を食べていました。長旅で疲れたのか暗い林中で羽を休める姿も見られました。

1オオルリ3_岡井さん150912

クサギの後ろになんだかキレイな色が見える…
(撮影・岡井孝さん)


1オオルリ6_岡井さん150912

オオルリの幼鳥です
(撮影・岡井孝さん)


スズメのように小さい…
ヒヨドリくらいの大きさの「ツミ」という小さな猛禽類が現れました。漢字で書くと「雀鷹」と書き、スズメのような小さな鳥を狩ることから名前がつけられたようです。ツミが現れるとオオルリをはじめ小さな鳥の姿が見られなくなりました。変わりにオナガがツミの周りをウロウロしてツミに威嚇していました。

1ツミ_さいとう哲也さん150912

美人過ぎるのは罪かもしれないツミ
(撮影・さいとうさん)



今日確認された鳥:カワセミ、エナガ、シジュウカラ等10種(つちや)
このページのトップへ

コメント

ゲンノショウコの花と蝶のトップ写真、穏やかな秋の到来を感じます。オオルリは綺麗な色ですね。始めて見ました。先週もクサシギが来たとの事でこれも始めてでした。始めて見る鳥はネットで調べています。ハシブトカラスと先週登場してましたが普通のカラスと違う様ですね。ブログで勉強させて貰っています。有難う御座います。

  • 2015/09/15(火) 21:20:22 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1784-f8a95247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード