光が丘公園バードサンクチュアリ

アキがきた!

2015年9月13日(日)くもり
今日は風があり昨日に比べると涼しい一日でした。サンクチュアリにアキアカネがきました。夏の暑い時期は山で過ごし、秋に山から降りてきます。

1CIMG1374.jpg

サンクチュアリの入り口にアキアカネ


オオタカ、おった!
サンクチュアリのアイドルオオタカの♀通称「タカコ」がいました。木に止まってじっとしていました。先日カラスとの戦いでケガをしたタカコですが元気に飛んでいました。ケガは治ったのでしょうか?

1オオタカ1_古屋さん150913

頭がかゆ〜いオオタカ
(撮影・古屋真さん)


危機一髪!!
今日も一瞬ですが小さな猛禽ツミがでました!捕まえることはしませんでしたが、サンクチュアリのカワセミを追いかけて森の中に隠れてしまいました。

1ツミ2_岡井さん150913

カワセミ美味しそう…
(撮影・岡井さん)


1カワセミ1_岡井さん150913

ツミの出現にフリーズするカワセミ
「こ、怖すぎる…」
(撮影・岡井さん)


1カワセミ3_岡井さん150913

夕日に照らされてもなおフリーズ
(撮影・岡井さん)



イケセミ
清流の宝石と言われるカワセミですが川だけでなく池でも見ることができますカワセミはサンクチュアリとお隣の池の「観賞池」を行き来しているので、サンクチュアリにいないときは観賞池にいることがあります。


1カワセミ_古屋さん150913

池のカワセミ「イケセミ」
肩がかゆ~い!
(撮影・古屋真さん)



○○○ムシクイ
この時期に声もなく現れる識別不能なやっかいな鳥…ムシクイの仲間がサンクチュアリにこっそり現れました。エゾムシクイ?センダイムシクイ?真相は鳥に聞いてみないとわかりません。

1ムシクイ_伊勢原さん150913

ワカラナイムシクイ
(撮影・伊勢原さん)





今日確認された鳥:アオサギ、カルガモ、ドバト等13種(つちや)
このページのトップへ

コメント

アキアカネの写真、穏やかな秋の到来を感じます。そして、タカコさんはまだ光が丘に留まって居るんですね。その内見れるものなら見たいと切望致します。ムシクイも始めて見ましたのでネットで調べました。先週から始めての鳥を沢山見せて貰って大変喜んでいます。ツミはこの所毎週登場してますが秋はづっと居るのでしょうか?この鳥もこの目で見たいと思っています。次回は9/17開園して呉れるそうなので是非行かせて頂きたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 2015/09/15(火) 21:29:54 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1786-6d24759e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード