光が丘公園バードサンクチュアリ

夏は終わり、秋の始まり。

2015年9月17日(木)雨
今日は大好評の平日開園も日でしたが、生憎の雨。鳥たちのにぎやかな声も雨音にかき消されていました。風はありませんでしたが、じっとしていると肌寒い一日でした。サンクチュアリの周りにあるキンモクセイからは甘い香りが漂い季節はすっかり秋なようです。これからサンクチュアリの木々は赤や黄色に色づいてキレイな紅葉を見せてくれるでしょう。


雨でも元気なのは…
最近カルガモが一日を通してよくいますが、水辺で生息するカモたちは雨でも関係なく池の中に顔を突っ込んで餌を探していました。こんな雨の日はカルガモを襲いにオオタカがでてきてもよいのですが、今日は出てきませんでした。

1CIMG0016.jpg

平和なサンクチュアリ


雨でも動かないのは…
今日は2羽のアオサギが雨に打たれて寝ていました。しかも1羽のアオサギには魚釣りで利用する疑似餌がくちばしに絡まっていました。今年の2月頃にも同様の疑似餌がくちばしに絡まり死んでしまったアオサギがいます。どうしてこのようなことがおきてしまうのでしょうか。


1CIMG0015.jpg

雨に打たれて修行中のアオサギ
「雨にも負けないんだから!」



雨が降ると…
雨が降ると思い切って掃除ができるのでスタッフ一同ソワソワしてしまいます。今日は念願の観察窓の白かっただろう壁をデッキブラシでゴシゴシ磨き、コケが生えて緑色になってしまった観察舎の地面もゴッシゴシ磨きました。いつまでも大事に使いたい場所なので丁寧に丁寧に掃除します。

1CIMG0023.jpg

「白くなれ~!」


1CIMG0026.jpg

コクワガタに見守られながら掃除中


  




今日確認された鳥:カワセミ、コゲラ、シジュウカラ、エナガ11等 種(つちや)
このページのトップへ

コメント

金木犀の良い香りが一帯に漂って大雨のうっとうしさを振り払っている様に感じました。あのカルガモ達、長い間潜っては浮き上がる動作を続けていました。タフだなぁ!と感心しました。それからブラシ掛けの掃除ご苦労さまでした。サンクチュアリーが綺麗に磨き上げられていて気持ち良く感じました。コクワガタは何時出て来たのでしょう?気付きませんでした。それにしても、シジュウガラ、コゲラが居ると双眼鏡で見られてましたが流石プロですね、私は声は聞こえましたが姿は見つけられませんで残念でした、11種も確認出来たんですね。次回の鳥との面会を楽しみにしています。雨の中スタッフの皆様ご苦労様でした。

  • 2015/09/17(木) 22:34:50 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1787-fa04307b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード