光が丘公園バードサンクチュアリ

コガモが来ました!!

2015年9月21日(月・敬老の日)晴れ
日差しの下はまだ暑いですが、日陰は涼しく過ごしやすい日でした。
サンクチュアリの入り口横の花壇ではこっそりノビルの花が咲いています。

1CIMG0090.jpg

ノビルの花


ワカラナイカモ出現!!
サンクチュアリの奥からカルガモではないカモが出現しました!!コガモのように見えますが、シマアジではという声もあり、鳥の図鑑とにらめっこ。一日を通じていろんな来園者の方からの意見やサンクチュアリに寄贈していただいた写真などを見比べた結果「コガモ」だということがわかりました。昨年は9月21日に出現…今日と同じ日に出現しています!!

1GS2A0410.jpg

大きさを比較してみよう!
カルガモ(奥)とコガモ(手前)
(撮影・伊勢原さん)


28Y4A7205.jpg

6羽いました!
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A7181.jpg

羽がばっちり見えます!
(撮影・岡井孝さん)




珍客!その1
サンクチュアリ入口横の「すみか池」の生えすぎた草を抜き取っていたら、ヒキガエルが見つかりました。サンクチュアリに遊びに来ていた子どもたちに見せるため「しょうぶ池」でヒキガエルの観察をしました。

1CIMG0081.jpg

すみか池もいいけどしょうぶ池もいいね!


1CIMG0088.jpg

石の隙間を見つけて隠れてしまいました
「こういうところが好き。」



珍客!!その2
サンクチュアリにおしゃれな足環をつけた「レースバト」と何にもつけていない普通のハト「カワラバト」がきました。サンクチュアリで水を飲みたかったのか池の上をぐ〜るぐる回ってやっと木に止まって、羽を休めるのかと思いきやハトよりちょっと小さい猛禽ツミが登場しハトを蹴散らしてしまいました。

1レースとドバト_さいとうさん150921

「あ〜疲れた。一休みしよう。」
足環には「MB002」と書かれているようです
(撮影・さいとうさん)


1ツミ_岡井孝さん150921

「ごめんなさい。つい追いかけたくなるの。」
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:アオサギ(3羽)、カワセミ、メジロ等13+1種(つちや)
このページのトップへ

コメント

分かりました。又一つ賢くなりました。それに足輪鷹の件も有難う御座いました。単純に疑問に思った事を聞きますが、今後も宜しくお願いします。今週は、結婚式出席で行けませんが、光が丘に居る時は必ず行かせて貰っています。次に会える鳥を楽しみにしています。

  • 2015/09/23(水) 21:31:30 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様

コメントありがとうございます。
13+1種の+1というのは野鳥ではない外来種の鳥類のことです。主にカワラバトやインコなどです。
渡り鳥の次は冬鳥がやってきます。楽しい季節になりますね!

  • 2015/09/23(水) 21:15:01 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

快晴の秋空、気持ちの良い天候でした。入り口の横の花壇のノビル明日見せて貰います。珍しい鳥は、コガモだったと分かったんですね。小型だからコガモなんですかね?それにしても名カメラマン諸氏良いシーンを捉えられていますね。6羽もいたんですね。私も写真に撮らせて貰った本の写真を何度も見比べましたが良く分かりませんでした。保存したシマアジを消去します。ツミ、明日見れたらいいなぁ! と思います。明日は何が見れるか楽しみです。本日確認された鳥:13+1種の表現の1種は何を意味しているのでしょう?不思議に思っています。

  • 2015/09/21(月) 23:18:21 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1791-f5157d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード