光が丘公園バードサンクチュアリ

10月は雨のスタート

2015年10月1日(日)曇りのち雨

今日は朝から一度も日がさすことなく、午後には冷たい雨が降ってきました。スタッフも半袖の制服ではちょっと厳しさを感じました。
今年も残り三ヶ月。この間にどんな鳥がやってくるでしょうか?


増えた!アオサギ
サンクチュアリは、アオサギの冬のねぐらとして利用されています。夏の間は1羽か2羽しかいませんが、冬になると最大20羽近くが枝にとまって休んでいる姿を見ることが出来ます。
月も変わって10月はじめの開園日、アオサギはどうなっているか……と思うとなんといきなり10羽に増えていました。

あまりにもタイミングがいいので、アオサギはカレンダーが読めるのではないかと思ってしまいます。

CIMG2605.jpg
アオサギツリー。写真の中に9羽います。



食べるカルガモ

カモ類は週末とあまり変わらずカルガモが7羽、コガモが2羽でした。
カルガモは積極的に食べ物探しをしていましたが、その中の一羽が大きな魚を捕まえて……
ブルーギル食べるカルガモ
まずは振り回して弱らせる!!
(撮影・伊勢原さん)


あとで写真判定の結果、食べていたのは大きめのブルーギルでした。
カルガモは水中に全身潜ることはなく、水に上半身だけをつっこんで水中の藻などを食べています。
そんな動きしかできないはずなのに、どうやってブルーギルを捕まえたのでしょう。しかもこのくちばしで食べるのですから驚きです。
ブルーギル食べるカルガモ
うわぁああぁ……こんなに口が開くなんて…
(撮影・伊勢原さん)


しかし流石に大きかったのか、最終的に頭だけ食べて他は落としてしまったそうです。
カルガモは意外とセミやザリガニを食べるのですが、ブルーギルはちょっと驚きです。外来種防除に貢献いただき感謝したいです。


冬鳥小鳥募集中!

午後から荒れた天気になってしまったので、小鳥たちは一気に姿を消しました。いるのは雨でも動かないアオサギと、カルガモたちだけ。
荒れる直前に、浅瀬でシジュウカラに混じってコサメビタキ キビタキが水浴びをしていました。シジュウカラに混ざることもあるんですね。

夏鳥の小鳥は段々見られなくなってきます。冬鳥の小鳥が待ち遠しいですね。

コサメビタキの水浴び151001_伊勢原さん
おや、シジュウカラの横にいるのは……
(撮影・伊勢原さん)


コサメビタキの水浴び151001_伊勢原さん2
キビタキでした。水きもちいい!!
(撮影・伊勢原さん)

【追記】当初、コサメビタキと書いていましたがキビタキに訂正いたします。

バッタ、カマキリ、盛況です

大きくてインパクトのあるショウリョウバッタはもうあまり見かけませんが、成虫になったツチイナゴやクビキリギスなど秋のバッタがよく見られるようになってきました。
特にカマキリは真夏よりも秋から冬にかけての方がよく見られます。今日はなぜか、オオカマキリがサンクチュアリにおいてある木彫りのヤマセミの上で、かっこいいポーズをしていました。
鳥のいない雨の中、貴重な観察対象としてスタッフに活用されるオオカマキリでした。

CIMG2619.jpg
見事なカメラ目線。


今日確認された鳥:コガモ、ヒヨドリ、エナガ、キセキレイ等14種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

ひろなか様
返答有難う御座いました。本日それに気付きました。コメビタキ、夏鳥と確認出来ました。今後も宜しくお願い致します。バードサンクチュアリーのお陰で光が丘生活が益々活き活きと楽しめます。

  • 2015/10/06(火) 00:18:53 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様

コメントありがとうございます。
コサメビタキは夏鳥です。現在は南へ渡っている途中で羽を休めているのだと思います。イマァム届きました。読んで頂きありがとうございます。これからもより一層頑張ります。今後ともよろしくお願いします。

  • 2015/10/03(土) 06:59:41 |
  • URL |
  • ひろなか #-
  • [編集]

アオサギが増えびっくりしました。本当にカレンダーが分かる様な10/1のタイミングでした。コサメビタキは夏鳥ですか?私なんかの素人では見つける事は出来ないけどブログのお陰で見せて貰いました。イマァム届きましたか?「鳥たちの楽園バードサンクチュアリ」分かり易く簡潔に全体が理解出来る内容で感心しました。私は、昨日読ませて貰いました。皆様のお陰で楽しませて貰っていて感謝致します。今後も宜しくお願いします。

  • 2015/10/01(木) 20:41:28 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1796-62ab86da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード