光が丘公園バードサンクチュアリ

【終了】体験工房 ススキでトトロを作ろう

10/4に、「体験工房 ススキでトトロを作ろう」というイベントを開催しました。
年一回、10月上旬に開催しているイベントで、昨年より多い29名が参加しました。参加出来なかった方ごめんなさい!来年も同じ時期に行いますのでお待ちしています。

まずはすすき原っぱに分け入って、材料となるススキを集めます。
光が丘公園のすすき原っぱは、練馬区で最も広い草はらです。最近はススキの中に分け入ってススキ狩りを楽しむことも、あまり出来なくなってきました。材料集めはもちろん、迷路のような原っぱの中を歩いて回ることも面白かったのではないかと思います。
CIMG2763.jpg
背より高いススキの海!



何といっても相手は植物。力を加えすぎると軸が折れてしまったり、なかなか思うように曲がらなかったり、普通の工作とはひと味違います。
説明を聞きながら、親子で協力してトトロを作りました。

PA041277.jpg
軸の折れにくい場所を探して……ススキを束ねるだけでも大変です。



耳の長さや目の形、身体の大きさで完成品の表情は様々です。
今年も参加者の数だけ個性豊かなトトロが完成しました。
乾燥させるとススキの穂が開いてフワフワになり、その状態ではカビに気をつければ数年持ちます。ぜひおうちに飾ってください。

PA041286.jpg
今年も可愛いトトロが出来ました!

 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1800-57148d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード