光が丘公園バードサンクチュアリ

猛禽日和!!

2015年10月12日(月)晴れ
朝晩は涼しくなり、16時を過ぎると観察舎は薄暗く鳥が見ずらくなりました。観察舎ではカツラという木の落葉した葉から、キャラメルのような甘い香りがほんのり漂っています。

来タカ!
昨日に引き続きオオタカがきました!どこかで水浴びしたのか羽がビショビショでした。サンクチュアリの池には昨日いたカルガモの姿は1羽もいないので、私たちの知らない時間帯に事件が起きたのかもしれません。

1オオタカ_岡井さん151012

「来たぞ」
(撮影・岡井孝さん)


宇宙に飛んで行かないほうのハヤブサ
鳥のハヤブサがサンクチュアリの近くの上空を飛んでいました。南の方に向かって飛んでいってしまいましたが、しばらくしてまた飛んで戻ってきました。そしていつもの煙突に止まっていました。煙突は150mあるので望遠鏡を使ってもゴマ粒のようにしかみえません。

1ハヤブサ_長田さん151012

「獲物を捕りに行ってくるの」
(撮影・長田さん)


1CIMG0223.jpg

○の中にハヤブサがいます



白いのと蒼いの
今日のアオサギの数は12羽、ダイサギは1羽いました。他のサギがサンクチュアリに来ると追い出してしまう、意地悪なアオサギは今日いませんでした。灰色のアオサギの中に真っ白なダイサギはとても目立ちます。


1ダイサギ1_岡井さん151012

外来種アメリカザリガニを捕食中のダイサギ
(撮影・岡井孝さん)


1ダイサギ2_岡井さん151012

天使が舞い降りたようです
(撮影・岡井孝さん)


お隣の池
サンクチュアリの隣にある「観賞池」ではオナガガモが来ています。観賞池では寒い冬の間だけ見られる期間限定のカモです。観賞池でたくさんのカモが見られると楽しくてついエサを上げたくなってしまいますが、野生の生き物は自然のものを食べて生きています。カモたちの健康のためにもエサはあげないでくださいね。

1オナガガモ観賞池_古屋さん151012

左「今年も来たわよ。」右「来たわよ。」
オナガガモのメスたち
(撮影・古屋真さん)


今日確認された鳥:ツミ、カワセミ、モズ等13種(つちや)
このページのトップへ

コメント

ひろなか様、ご回答有難う御座いました。明日の開園を楽しみにしています。宜しくお願い致します。

  • 2015/10/16(金) 22:42:12 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様

いつもコメントありがとうございます。
鷹は種類にもよりますが、暑さの厳しい夏よりは涼しい時期の方がよく見られるようです。あとは、その日に見られるかどうかは、どうしても運次第になります。サンクチュアリにいたカイツブリが戻ってきたかどうかは、残念ながら分からないです。足輪をつけるなどしないと、個体識別は難しいです。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2015/10/16(金) 21:18:26 |
  • URL |
  • ひろなか #-
  • [編集]

留守していたのでこのブログを楽しみに戻りました。鷹は今後しばしば現れてくれるのでしょうか?鷹に魅かれてサンクチュアリー通いを始めましたので鷹の記事が出ると嬉しくなります。ハヤブサも珍しい鳥としてこの煙突で始めて見せて貰いました。モズはまだ見た事が無いので今後が楽しみです。カイツブリはここに居た鳥が戻ったのでしょうかね?土曜日の訪問が楽しみです。

  • 2015/10/15(木) 23:57:45 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1803-457213f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード