光が丘公園バードサンクチュアリ

【寄付報告】植栽した苗木周辺の草刈りをしています

光が丘公園バードサンクチュアリの自然をより豊にするため、樹林の一画の雑木林化を進めています。昨年度、15の個人・法人からご寄付を頂き、12本の苗木を植えることができました。植栽の様子はこちらをご覧ください。

苗木は樹木の樹冠で覆われていない明るい場所に植えました。サンクチュアリの観察窓の西側に見える樹木で覆われていない場所です。明るい場所は草本植物やつる植物が生えやすいため、定期的に草刈りをする必要があります。6〜7月にかけて苗木周辺の草を全面的に刈りました。しかし、2〜3か月の間にかなり復活してきたため、再び草を刈りました。冬になれば一時的に草が枯れるため、今回は全面的に刈るのではなく苗木の周囲のみ刈りました。

R0019875.jpg
草を刈る前の苗木の状況。
苗木がどこにあるかよく分からなくなるまで生えてきてしまいました。


R0019865.jpg
特にクズなどつる性の植物が巻きついていることが少なくなかったです。


R0019862.jpg
草刈りの実施。


R0019879.jpg
草刈り後の苗木の様子。今後も草やつる植物とのたたかいは続きそうです。


今年度も苗木を植栽するために寄付を募っております。寄附金は苗木1本につき3000円です。寄付して下さった方には、その苗木にその方の名札を付けさせて頂きます。寄付に関する詳細な情報はこちらをご覧ください。
みなさまの寄付でサンクチュアリの森がステキな武蔵野の雑木林に変わります!(ひろなか)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1805-7d669240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード