光が丘公園バードサンクチュアリ

冬鳥続々サンクチュアリ!!

2015年10月17日(土)雨のち曇り
午前中は霧雨がぱらつき肌寒く、お昼過ぎから日差しがでて少し暖かくなりました。サンクチュアリに生えている木々の葉は少しずつ赤や黄色と色が変わってきています。

1CIMG0267.jpg

10月のサンクチュアリ


チゴハヤブサ!?通過!!!
サンクチュアリの上空をハヤブサらしき鳥が旋回して飛んでいました。写真で確認すると「チゴハヤブサ」ということが確認できました。サンクチュアリでは以前にも確認されているため初記録とはなりませんでしたが、天気が悪いと珍しい鳥がでますね。

1チゴハヤブサ1_浦竹さん151017

サンクチュアリに降りてきて!!
(撮影・浦竹さん)



マヒワ登場!!
もやで白く視界が悪いときにサンクチュアリにマヒワが2羽来ました!ヒメムカシヨモギような植物の種子を器用に食べていました。サンクチュアリでは今日が初認です。サンクチュアリの上空をツミが飛ぶと、身を隠すようにエノキの枝でじっとしていました

2マヒワ_浦竹さん151017

モグモグモグ…
(撮影・浦竹さん)



待ってました!ジョウビタキ!!
朝、サンクチュアリの池からジョウビタキの「ヒッヒッ」と言う鳴き声が響いていました。昨年は10月18日にきたので、暦どおりにきたようです。カレンダーなんてないのに鳥はすごいですね。

1ジョウビタキ_岡井さん151017

おかえり!
(撮影・岡井さん)


常連鳥
マヒワやジョウビタキなどの冬鳥ラッシュが始まったサンクチュアリですが、いつもいてくれる小鳥たちも負けていません。カワセミはアメリカザリガニをパクパク食べ、小さなキツツキのコゲラもエサを探して木をつつきます。サンクチュアリで大人気なアオサギは18羽もきています。

2カワセミ_岡井さん151017

新カメ捕り用ワナの偵察中のカワセミ
(撮影・岡井孝さん)


18Y4A7906.jpg

小さくたってキツツキ
「コゲラ」
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カルガモ、オオタカ、キセキレイ等16種(つちや)
このページのトップへ

コメント

稚児ハヤブサ、良く分かりました。有難う御座いました。

  • 2015/10/19(月) 01:08:26 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様
コメントありがとうございます。
普通のハヤブサよりも小さいので「稚児」という意味でチゴハヤブサと名前のついた種類の鳥です。お腹の部分が赤くキレイな鳥です。渡りの途中だったようですぐにどこかに飛んで行ってしまいました。ふと見上げた空に悠然と飛ぶ、猛禽類の姿が見られるかもしれません。

  • 2015/10/18(日) 23:03:49 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

今日は昼と夕方訪問させて頂きました。特に夕方には、鷹ともずの写真を撮れて大変満足しました。ジョウビタキも現れたと話されてましたが、綺麗な鳥ですね。チゴハヤブサとは、ハヤブサの子供?それとも別の種類ですか?何時も散歩の時煙突を眺めハヤブサが居ないかな?と探しています。マヒワは始めてです。カワセミ、コゲラも現れたんですね。一日過ごせば色々見れますねぇ!又明日宜しくお願いします。 

  • 2015/10/17(土) 23:58:03 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1806-c413fb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード