光が丘公園バードサンクチュアリ

今年もアイツがやって来た!

2015年10月24日(土)天気 晴れ

秋の陽が気持ちの良いサンクチュアリ。鳥たちの顔ぶれも徐々に変わってきました。これからは、渡り鳥や、立ち寄りの鳥たちも見られるチャンスが増えてくる時期です。
今日は野鳥の会東京支部の皆さんも探鳥会でサンクチュアリに立ち寄られていました。
探鳥会

日本野鳥の会 東京支部のみなさん


アオサギ、アオサギ、アオサギ…

今日もアオサギ達が集団で見られました。冬になると、サンクチュアリにもやってくる数が増える傾向があります。朝のカウントでは19羽。今日は最高カウント数21羽には及ばないのかな…、と思いきや、午後のには24羽の確認(最高記録)となりました

アオサギ①


アオサギ②

もはやアオサギサンクチュアリ


おしどり、おしどり、おしどり…

開園後しばらくして、ヒメガマの裏側で休んでいる姿が確認されました。どうやら、開園前からサンクチュアリに入っており、隠れていたようです。サンクチュアリでは記録の少ない、珍しい鳥です。

オシドリ①

しかし、み、見えない・・・・


警戒してか、なかなかヒメガマの陰から出てきてくれません。観察窓があるとはいえ、大人数がいると鳥も警戒をするのかな、と思っていると…

1-151024オシドリ_岡井さん②

オスは鮮やかな色合い
(撮影:岡井 孝さん)


お昼前にさしかかると、急に慌ただしく移動を始め、別の場所に集まり始めました。(のちほど、その理由は分かります)しばらくすると、コガモも3羽入ってきました。こんなにカモが入るサンクチュアリは久しぶりです。
この日はオスが3羽、メスが5羽入っていました

水浴び鳥たち

お昼になり、気温が上がるにつれオナガたちが集まり始めました。いつもの場所で、水浴びを始めました。
オナガ

オナガ


今日はオナガ以外にも、モズが水浴びにやってきていました。水浴びの後はしばらく枝の上にとまり、羽を乾かしていました。
1-モズ
モズ


今年もアイツがやってきた

オナガ達が騒ぎ出し、アオサギもなんだか落ち着きがありません。そういえば、オシドリたちも固まっています。
「うーん、あやしい…」
辺りを探していると…、やはりいました。
しかも、数年前から毎年冬にやってくる、足環(IW)のついた個体(通称いわもとくん)です。

1-151024オオタカ_岡井さん

青リングにIW表記のあるオオタカ♂
(撮影:岡井 孝さん)



このオオタカ、オシドリたちがいた場所の真上に、いつの間にかとまっていました。森の裏側から入ったのかもしれません。オシドリたちが移動したのは、そのためだったのですね。

このオオタカ、マガモやキドバトを追い回すシーンを何度か見せてくれました。ドバトの狩りは成功し、しばらくサンクチュアリの西奥から出てきませんでした。
1-151024オオタカ狩り_浦竹さん

果敢に獲物を狙いに行くオオタカ
(撮影:浦竹さん)


鳥たちの行動をよく見ていると、それぞれに理由があり、ちょっとした仕草に気づくことで、普段より見つかりにくい鳥や、変わった一面を見つけることもあります。
冬鳥達が到来し始める時期、サンクチュアリに足を運んでみてはいかがでしょうか。

今日確認された鳥:シメ、ジョウビタキ♂、アオジ♂、カワセミなど 19種(おおはた)
このページのトップへ

コメント

オシドリ、こんなに沢山寄り添って居たんですね。ブログを読んで成程と思いました。前回にメスを見せて貰いましたが、今日は綺麗なオスで本当に綺麗だと感心しました。大鷹は夕方にも現れその時写真を撮りました。今日はお出かけ日和でサンクチュアリーは夕方まで観察者で賑っていました、私もその中の一人として楽しませて頂きました。明日も好天を祈ります。

  • 2015/10/24(土) 23:53:33 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1809-f216011c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード