光が丘公園バードサンクチュアリ

いいカモが来た!

2015年11月7日(土)晴れのち曇り
午前中は晴れてとても良い日和でしたが、午後は急に曇り空に変わり、冷たい風も吹いてきて、少し肌寒く感じるほどでした。
日和のせいか観察舎は朝から大賑わい。重ね重ねのお願いになりますが、窓の数も限られているので、譲り合ってのご利用をよろしくお願いします。

逆立ち祭り
よく見かけるカルガモの中に見慣れないカモが6羽混ざっていました。
カルガモよりも一回り小さく、餌の採り方もカルガモと違い頻繁に逆立ちを繰り返しています。

オカヨシガモ6ケツ_岡井さん_151107
あの美尻は・・・!

オカヨシガモ_岡井さん_151107
オカヨシガモ軍団でした。こちらはイケメンオス。

オカヨシガモメス_岡井さん_151107
真ん中が美人メス。
手前は怪しい個体(エクリプスまたは幼羽?)
(すべて撮影:岡井孝さん)


他のカモに比べると少し地味ですが、一斉に逆立ちしだす様子を見ているととても楽しいです。
去年は11月1日に初認で、11月中によく見られましたが、今年はどうなるでしょうか。

今日のアオサギ
今日もアオサギがたくさん集まり、最大21羽見られました!
が、一番集まっていたのはスタッフが朝出勤してきたとき。
たまたま観察舎に近い側にたくさん集まっていたアオサギがスタッフの出現に驚き、飛んでいってしまいました。すみません・・・

残っていたアオサギの中で、魚ではなく緑色のものを捕まえる様子が見られました。

アオサギハラビロカマキリ捕食_岡井さん_151107
なにか捕まえた・・・

アオサギハラビロカマキリ捕食アップ_岡井さん_151107
あれは、ハラビロカマキリ・・・?!
(ともに撮影:岡井孝さん)


カマキリの仲間がハリガネムシに寄生されていることが多いことは皆さんご存知かと思います。
きっとハリガネムシに操られたカマキリが、水の中に飛び込んだところをアオサギに救出・・・もとい捕食されたのかもしれません。

きれいな鳥の共演
いつもは単独で見られるキセキレイが今日は2羽見られました。
冬は単独で縄張りを持つようなので、日中同じ場所に複数現れることはなかなかありません。
どちらかが追い出してしまうのか、はたまたサンクチュアリの中でうまく棲み分けてくれるのか、今後が楽しみです。

キセキレイツーショット_岡井さん_151107
新入りです!よろしく!

カワセミとキセキレイ_岡井さん_151107
カワセミとも共演
(ともに撮影:岡井孝さん)


今日確認された鳥:16種(+外来種1種) モズ♂、ジョウビタキ♀、カワラヒワ、シメなど
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

Re: おかよし

ふるや_ま様
ご指摘ありがとうございます。
判断が難しいところですが、今話題の「日本のカモ識別図鑑」を見ると、雄の若い個体のように見えますね。
今度、カモ話をお伺いできればと思います。

  • 2015/11/10(火) 19:05:18 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様
いつもコメントありがとうございます。
オカヨシガモ見られるといいですね。
寒さには十分にお気を付けて、ご来園ください。

  • 2015/11/10(火) 19:01:36 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

おかよし

オカヨシガモ入ったのですね。
3枚目は雌と違った羽衣で嘴にオレンジ色が入ってるので雄の若い個体だと思いますよ。

  • 2015/11/08(日) 08:36:19 |
  • URL |
  • ふるや_ま #KCxpz8OQ
  • [編集]

お早う御座います。オカヨシガモは始めて見ました。今度行くまで滞在していて呉れるでしょうか?実物を見てみたいと思います。キセキレイ、カワセミ何時もの如く美しい姿と思います。今後も見れるでしょうね。ジョウビタキ、カワラヒワ、シメ等も現れたんですね。種類も増え今後も楽しみです。

  • 2015/11/08(日) 07:59:47 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1816-ea786c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード