光が丘公園バードサンクチュアリ

冬が近づくサンクチュアリ!

2015年11月8日(日)雨
今日は朝からどんよりと灰色の雲が空をおおい、一日中雨が降っていました。雨音が聞こえないほどの大きな声でヒヨドリが「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴いておしゃべりしているので、サンクチュアリはとてもにぎやかでした。

再登場!!
先日サンクチュアリを賑わせたオシドリが再登場しました。オス1羽のメス2羽がいました。サンクチュアリの水面に浮かんでいるドングリを食べているのか、時々嘴をモゴモゴっと動かしています。旅の疲れでお腹が空いていたのか、木になっているドングリも食べようとしていました。

1オシドリ1_伊勢原さん151108

「そこのドングリが食べたいんだっ!!」
(撮影・伊勢原さん)


1オシドリ2_伊勢原さん151108

「採れなかった…しょんぼり。」
(撮影・伊勢原さん)



オカヨシガモまだいます
地味だけどいると嬉しい「オカヨシガモ」が今日もいました。お昼前にオオタカが出現し、観察舎右奥のアオサギの良く止まる枯れ枝付近の水面にカルガモ、オカヨシガモ、オシドリが集結。観察舎にいる人間たちもオオタカとカモの行方にドキドキして見ていましたが、オオタカは水浴びしてどっかに行ってしまいました。

1オシドリ、オカヨシ2_岡井さん151108

「オオタカさん、どうか来ないでください。」カモ一同
奥の2羽オシドリ、手前と左側の2羽オカヨシガモ
(撮影・岡井孝さん)



尾っぽをフリフリ
黄色いセキレイ「キセキレイ」が水辺をウロウロ。尾っぽをフリフリして歩く姿はとてもかわいらしいですね。サンクチュアリの池は全域凍る事はありませんが、半分以上は凍ってしまいます。池が凍ると氷の上をキセキレイなどの小さな鳥がちょこちょこ歩く姿が見えます。昨年は12月6日に氷が張ったサンクチュアリですが暖冬の今年はどうでしょうか。

1キセキレイ1_岡井さん151108

黄色いお饅頭のようです
(撮影・岡井孝さん)


1キセキレイ2_岡井さん151108

キセキレイ演説中…
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:アオサギ、カワセミ、モズ、ジョウビタキ等15種(つちや)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

古田様

いつもブログを見て頂きありがとうございます。今サンクでは冬を越しにきた鳥がぞくぞくとあらわれています。オシドリやオカヨシガモがまた見られるといいですね。またのご来園お待ちしております。

  • 2015/11/10(火) 21:39:56 |
  • URL |
  • hikarigaoka #-
  • [編集]

おしどりが再び現れて呉れたんですね!オカヨシガモとの写真珍しく良い構図で撮られたと思います。キセキレイも上手に撮られていると感心しています。私は今日戻って来て楽しみにブログを開けました。有難う御座いました。

  • 2015/11/10(火) 20:14:46 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1817-7916a54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード