光が丘公園バードサンクチュアリ

カモがいろいろいるサンクチュアリ!

2015年11月15日(日)雨のち晴れ
午前中はずっと降っていた雨でしたが、午後には止み晴れました。サンクチュアリのカメスタッフ、アカミミガメの「ジャンボちゃん」もそろそろ冬眠の季節。でもしばらく暖かいようなので冬眠はもう少し先になりそうです。

1CIMG0437.jpg


カメスタッフの「ジャンボちゃん」


おおコサギだ!
昨日はダイサギがいたサンクチュアリですが、今日は小さいほうのサギ「コサギ」が来ました。水辺をウロウロ、池の中に潜む小さな水生生物を食べ歩きしていました。獲物を枝に叩きつけて弱らせて食べるカワセミと違って、コサギは捕ったらすぐに食べてしまうので何を食べているのかとっても気になります。

1コサギ1_岡井さん15115


足先が黄色いのが特徴です
(撮影・岡井孝さん)


1コサギ2_岡井さん15115

捕れたかな?
(撮影・岡井孝さん)


カモレストラン
最近カモがいない日がないサンクチュアリですが、カモたちが寒い冬に備えて食べ物を探す姿が見られます。オカヨシガモやカルガモは水中に頭をつっこんで水底に生えている藻や水生生物を食べ、オシドリはドングリをパクパク食べています。コガモも一羽いたのですが、ずっと白目むいて寝ていました。

1オカヨシガモ1_岡井さん151115

お食事中のオカヨシガモ
葉についている虫を食べているようです。
(撮影・岡井孝さん)


120151115オカヨシシンクロ

みんなでお食事、オカヨシガモ
(撮影・古屋真さん)


1オシドリ1_岡井さん15115

お食事中のオシドリ
ドングリをくわえています
(撮影・岡井孝さん)


ご機嫌ななめ
サンクチュアリのアイドル「ジョウビタキ」のメスですが、今日はキセキレイとケンカしてご機嫌ななめなようでした。朝や夕方「ヒッヒッ」と透き通る声でよく鳴くのですが、ケンカのあとはどこかに隠れてしまったようで出てきてくれませんでした。

1ジョウビタキ2_岡井孝さん151115


「ぷんぷん!」
(撮影・岡井孝さん)


IWという名の…
足におしゃれな足環をつけたオオタカ通称「いわもと君」が2週間ぶりの登場です。オオタカの出現に池にいるカモたちは円陣を組み、アオサギは長い首を伸ばして様子を見ていました。そして1羽だけのコガモは…白目をむいてやっぱり寝ていました。

2IW君_浦竹さん151115

「いわもと君」次はいつ来てくれるでしょうか?
(撮影・浦竹さん)


今日確認された鳥:カワセミ、モズ、オナガ、ウグイス等21種(つちや)
このページのトップへ

コメント

写真が入楽しみに見せて貰いました。オカヨシガモの皆で食事のシーンは珍しい瞬間ですねぇ! オシドリはメスですか?ジョウビタキはキセキレイと同じ位の大きさなんですかね?ケンカするとはね。コサギは足先が黄色ですか?次回気を付けて観察致します。いわもと君は親しみを感じますね。明日又訪問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 2015/11/16(月) 22:29:13 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様

コメントありがとうございます。
オシドリはメスが1羽だけサンクチュアリにいました。カワセミを撮ることができ私たちスタッフもとても嬉しい気持ちです。
サンクチュアリのスタッフには実習で来ている学生さんもいます。虫が好き、植物が好きなど、様々な趣味をもった学生さんが来ますので楽しんでいただければと思います。こちらこそよろしくお願い致します。

  • 2015/11/16(月) 21:15:42 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

今日は午後から気持ち良く晴れましたね。カワセミの写真を撮る事が出来ました。おしどりも現れたんですか?チャンスが有れば遭遇したい物だと思います。後日掲載予定の写真楽しみに待ってます。今日も新しいメンバーが来られていて親切にして貰いました。昨日もそうでしたので有り難いと思っています。今後も宜しくお願いします。

  • 2015/11/15(日) 23:31:32 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1821-64019b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード