光が丘公園バードサンクチュアリ

11月なのに暖かいぞ!

2015年11月17日(火)晴れのちくもり
11月とは思えないポカポカとした陽気の一日。観察舎では越冬場所を探してカメムシがウロウロしています。虫たちもこの暖かさに戸惑っているのかもしれません。

1CIMG0452.jpg


アカスジキンカメムシの幼虫
成虫は美しいことで有名なカメムシ



恒例の平日開園
平日に開園するようになってから、来たいけど曜日の関係でこれなかった方がたくさん来ています。特に保育園児には大人気なようで、望遠鏡も上手に使い鳥を観察しています。少しでも生き物に興味のある子どもたちが増えるといいですね。次回は12月18日(金)です。お楽しみに!

1黄色部隊_伊勢原さん151117

黄色部隊!カルガモの剥製に夢中!
(撮影・伊勢原さん)


1オレンジ部隊_伊勢原さん151117

オレンジ部隊!黄色部隊同様、カルガモの剥製に夢中!
(撮影・伊勢原さん)



ご機嫌いかが?
先日キセキレイとケンカしてご立腹だったジョウビタキのメスですが、まだご機嫌ななめなようです。時々「ヒッヒッ」と鳴きますが、ノイバラの実をパクパク食べていました。

3ジョウビタキ2_岡井孝さん151117

「キセキレイはいなさそうね!」
(撮影・岡井孝さん)


1ジョウビタキ2_伊勢原さん151117

嫌なことは食べて忘れるの!!
(撮影・伊勢原さん)



今日のカモ
オカヨシガモまだいます。同じ個体かどうかはわかりませんがサンクチュアリでは珍しく長期滞在しています。また、日曜日は1羽いたコガモが2羽に増えました。相変わらず白目をむいて寝ていました。気になるオシドリはもういませんでした。


1コガモ4_岡井孝さん151117

起床しましたが、まだ眠そう。
(撮影・岡井孝さん)


1コガモ1_岡井孝さん151117

羽をパタパタしたら…飛び上がってしまいました!
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カルガモ、アオサギ(20羽)、カワセミ、キセキレイ等17種(つちや)
このページのトップへ

コメント

保育園児楽しそうに喜んでいるのが良く伝わって来ます。園児に生き物への興味を持たせるのもスタッフさんの腕の良さですね。コサギ、今度行った時に遭遇出来ればと思います。オシドリは残念のまま来年でしょうかね。ともあれ色々楽しませて貰っています。有難う御座います。

  • 2015/11/17(火) 20:57:08 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1822-8cc20f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード