光が丘公園バードサンクチュアリ

生暖かい日です

2015年11月21日(土)晴れのち曇り

今日は朝こそ寒かったですが、日中は10月くらいの暖かさでした。日向にいると暑いほど!サンクチュアリで飼育展示しているアカミミガメの「ジャンボちゃん」も、冬眠する気がなさそうです。
しかし明日からまた寒くなるようなので、防寒対策はお忘れなく…

小鳥で賑わう!

今日は時折強い風が吹いたので、全体的には小鳥は少なめ。
でもたまにキセキレイが泥島に降りたり、シメが上空を通過したりしました。
シジュウカラも群れでやって来ています。シジュウカラがいると、何か別の種類の鳥が混じっていないか、つい熱心に確認してしまいます。

8Y4A8737.jpg

「こんにちは!私キセキレイ!」
(撮影・岡井孝さん)


8Y4A8738.jpg

「着地の姿勢もきれいでしょ!!」
(撮影・岡井孝さん)



CIMG5985.jpg

みんなで食べ物探し中、シジュウカラ



小さな猛禽の主張

朝一番に大声で鳴くのは、モズです。すぐ近くで声がしても、木のてっぺんが好きなので木の下からはなかなか姿は見えません。
意外と林から離れてみると、こずえで鳴く姿が見えたりします。
さて、モズといえばバッタやトカゲを尖った枝などに刺す「はやにえ」が有名ですが、サンクチュアリではこの「はやにえ」をあまり見かけません。トゲが足りないのでしょうか…

モズ明るい方_岡井孝さん151121

もっこもこの二頭身、モズ
(撮影・岡井孝さん)



大きい猛禽は…

オオタカはたまーに現れるたびにアオサギや小鳥をけちらかして去っていきます。今日もコサギがやって来たのですが、なんとオオタカはコサギも追いかける始末。このままじゃ鳥がいなくなっちゃう!?

8Y4A8739.jpg

「まーてー」
「やーめーてー!!」
あわてて変な形になってるコサギ
(撮影・岡井孝さん)



ツグミの仲間、好調です

今日は生暖かかったので冬鳥の出が心配ですが、ツグミの仲間はよく出ます。
しかし気配がしてもなかなか見えるところに出てくれないのですが、今日はシロハラが珍しく木の上にとまったり、ツグミがぼんやりしたりしていました。
もっと寒くなって下草が枯れ果てると、草地を歩き回るツグミたちがよく見えるようになるはずです、お楽しみに。

シロハラ_岡井孝さん151121

珍しく木の上でおすましポーズのシロハラ
(撮影・岡井孝さん)


CIMG5997.jpg

変な形になっているツグミ


今日確認された鳥:オカヨシガモ、ツミ、アオジ、メジロなど、21種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

健康な姿でお世話、ご苦労様でした。今日は、小さな鳥が美しく撮られていますね。私は、大鷹の後姿でも写真が撮れて大満足でした。11月始めての遭遇でこの機会を待っていました。大鷹が居ると鳥が来なくなるんですか?それは困るけど大鷹が来なくなるのはもっと困る様に思います。又明日訪問させて頂きます。

  • 2015/11/22(日) 01:40:45 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1825-286e392b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード