光が丘公園バードサンクチュアリ

冬支度に大忙し

2015年11月23日(月・勤労感謝の日)曇りのち雨
昨日よりもさらに冷え込み、昼頃からは弱い雨も降りだし、吹き抜ける北風が身に凍みる1日でした。
先週までは暖かく感じる日も多かったので、ようやくこの季節らしきなってきたという印象です。

今日のカモたち
ここのところオカヨシガモが定着していましたが、今日は見られず。
代わりに、コガモが姿を見せてくれました。

コガモアップ_斉藤豊広さん151123
きれいなオスの生殖羽!
(撮影:斎藤豊広さん)

でも、ちらっと見える場所へ出てきてはすぐに茂みの裏側へ隠れてしまい、なかなか観察できませんでした。
体が小さいカモなだけに、用心深いのかもしれません。

コガモとカルガモ_斉藤豊広さん151123
遠くにいるカルガモ(右奥)と大きさを比べるとその差歴然。
(撮影:斎藤豊広さん)


声はすれども姿は・・・
観察窓すぐ近くの茂みから「チッ、チッ」というアオジの地鳴きが聞こえてきました。
目の前で声がしているのに、なかなか姿が見えない!
ようやくスタッフの1人が姿を確認しましたが、もう1人のスタッフ(私)はしばらく見つけられず・・・(情けない)

アオジは茂みの中で地面に下りてエサを探していることが多く、しかも体の色がちょうど枯れ草の中で隠れる色をしています。
そのため、声はすれども姿は見えぬ鳥ランキング上位にランクインすると思います。

アオジ_斉藤豊広さん151123
隠れ上手!でも地味とは言わせない鮮やかな色合いです。
(撮影:斎藤豊広さん)


定番の冬の風景?
今季初認の11月頭からしばらく記録のなかったツグミも今週末から続々と飛来しているようです。
今日も少なくとも4羽がノイバラの実をついばんだり、池岸に下りて水を飲んだりしていました。

ツグミ泥島_岡井孝さん151123
今冬もお世話になります。
(撮影:岡井孝さん)

最初は騒がしいと思っていたヒヨドリの声も、気づいたらサンクチュアリのBGMになりつつあります。
相変わらずツルウメモドキの実をついばんだり、フライングキャッチをしたり、集団で中の島に下りてきたり・・・
いつも動きがあるので、飽きずに観察できます。

ツルウメモドキ食べるヒヨドリアップ_斉藤豊広さん151123
よく見るとほっぺの茶色がなかなか可愛い!
(撮影:斎藤豊広さん)


小さな乗り合いバス
寒さとともに、見られる虫の数も減ってきています。
そんな中、今日見つかったのは糞虫のセンチコガネです。
しかもよーく見ると、体表面にたくさんのつぶつぶが・・・

ダニセンチコガネ1123
足が重そう・・・

なんと脚からお腹まで全身ダニだらけ!
でも、どうやらこれは体液を吸われている訳ではなく、次のエサ場に移動するためにセンチコガネに便乗しているだけのようです。
オサムシやシデムシなども体表面をよく見ると、便乗しているダニがほぼ必ず見られます。
体液を吸われないからまだ良いものの、タダ乗りされている虫の立場になってみれば、ちょっと迷惑な話なのかもしれません。

また来春に!
気温の低い日がこれから続くようなので、サンクチュアリのアイドル、ジャンボちゃんはとうとう冬眠に入りました。
しばらく会えない日が続きますが、また春、桜が咲くころに会いましょう!

ジャンボ1123
暖かくなるまでしばらくお休みするよ。

今日確認された鳥:16種 アオサギ(19羽)、ウグイス、シメなど
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

カメさんの冬眠に付いてご説明有難う御座いました。カメさんの数だけ容器が必要なんですね。良く分かりました。カメさんは土屋さんの担当なんですか?回答が土屋さんだったのでそう思いました。有難う御座いました。また色々教えて下さい。

  • 2015/11/25(水) 23:28:57 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

Re: タイトルなし

古田様

先日はご来園ありがとうございます。
サンクチュアリで飼育しているカメさんは施設内の建物の中で冬眠します。暗く静かなところで、水を深く入れた容器の中でカメさんは春を待ちます。

  • 2015/11/25(水) 11:03:51 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

今日は午前中に行き、モズ、大鷹、シメの写真を撮れて大変喜びました。大鷹とカラスの戦闘今日も見れました。アオジ、コガモ次回以降巡り会いたいと思います。カメさんは冬眠は何処でするんですか?

  • 2015/11/24(火) 00:24:19 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1827-b0e3e057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード