光が丘公園バードサンクチュアリ

ポンプ池に集まる小鳥たち!!

2015年11月28日(土)晴れ
今朝は久しぶりに冷え込みました。観察舎のケヤキの葉もだいぶ落ち、やっと冬らしくなってきました。落ち葉はサンクチュアリの林の中に集め、堆肥にしています。せっかくなので今日は落ち葉で作ったプールを作りました。

1DSC04245_20151128214811b83.jpg

子どもが飛び込んでも安全かまず大人がチェックします。


1CIMG0517_20151128214809003.jpg

落ち葉プールにお父さんを埋める子


秘湯?!ポンプ池
今日は朝から「ポンプ池」が鳥たちに人気のようです。「ポンプ池」とはサンクチュアリの池の水を、ポンプで吸い上げてできた小さな水たまりのことです。常に水がたまっているのですが、ヤゴがいるのでボウフラはすぐに食べられてしまうためいません。観察窓の右側にあります。


1アオジ3_岡井さん151128

まず来たのはアオジ
「やったね、一番!」
(撮影・岡井孝さん)


1ジョウビタキ_岡井さん151128

続いてジョウビタキのメス
「ここが噂のポンプ池ね。」
(撮影・岡井孝さん)


1シロハラ_斎藤豊広さん151128

午前の部はシロハラでひとまず終了
「ポンプ池はいつも静かだからとても気に入ってるの」
(撮影・斎藤豊広さん)


1キジバト_斎藤豊広さん151128

午後に来たのは…キジバト!
「ゴクゴクゴク…」
(撮影・斎藤豊広さん)


ちょっと待って!!
草むらをちょこまかとウグイスが動き回ります。春には「ホーホケキョ」とメスにアピールするために鳴きますが、今の時期は「ジャ、ジャジャ…」と舌打ちのような声で鳴きます。この声を頼りに探すと見つけられるかもしれません。

1長田さん_ウグイス151128

ウグイスみっけ!
(撮影・長田さん)



はやにえにするの?
気温が下がり始め寒くなってきましたが、サンクチュアリの草むらにはまだイナゴがいます。それを見ていたのは人間だけではなかったようで、モズがイナゴを捕まえて行きました。捕った獲物を木の枝などに刺して、なわばりや貯食などの目的があるとされるモズの行動「はやにえ」ですが、今日捕ったイナゴはどうするのでしょうか?

1コバネ_斎藤豊広さん151128

イナゴ、捕まる前
(撮影・斎藤豊広さん)


1モズ_斎藤豊広さん151128

イナゴ、捕まる
(撮影・斎藤豊広さん)


今日確認された鳥:アオサギ(18羽)、カワセミ、オナガ、ジョウビタキ(メス)17種(つちや)


このページのトップへ

コメント

落ち葉のプール、気持ち良さそうに皆さん飛び込んでましたね。私もやりたい気になりましたが流石に年寄りでブレーキを掛けました。ポンプ池はそんなに色々の小鳥が訪づれるのですね。私も今日覗きましたがその時は残念ながら居ませんでした。先日のモズは前の草むらで撮りましたが、イナゴを探していたのかも知れませんね。

  • 2015/11/29(日) 00:07:44 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1828-e15209ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード