光が丘公園バードサンクチュアリ

11月最後の開園日

2015年11月29日(日)晴れ
昨日に引き続き朝は冷え込み、サンクチュアリの茶房にて「駆けつけ1杯!」の温かい飲み物で体を温めるお客様の数も増えてきました。
落ちた葉の量もかなりのものですが、頭上を見上げるとまだ残っているものもあり、最後のもう一落ち、二落ちがありそうです。

観察舎上ケヤキ151129
鳥が見つけやすくなるまでもう少し!


捕らえた!
清掃工場煙突にはしばしばハヤブサの姿が見られます。
今日もサンクチュアリ上空を煙突方面で飛んでくハヤブサの姿。
しかしよく見ると・・・

ハヤブサハト持つ_斉藤豊広さん151129_1
なんか散ってる・・・
(撮影:斎藤豊広さん)


ハヤブサハト持つ_岡井孝さん151129
なんか持ってる・・・
(撮影:岡井孝さん)


ハヤブサハト持つ_斉藤豊広さん151129_2
ハトだ!!
(撮影:齋藤豊広さん)

きっと止まり場の煙突でご馳走にありついたのでしょう。
煙突方面からも目が離せません。

続編・秘湯ポンプ池
昨日話題に上ったポンプ池の鳥たち。
水を飲みに来たり、水浴びに来るなど、小鳥たちにとって貴重な場所のようです。
昨日は来なかったシメも、今日こっそり現れてくれました。
冬が深まるにつれて見られる数も増えてくることでしょう。

シメ水飲み_斉藤豊広さん151129
飲んでる顔はなんだか別人。
(撮影:斎藤豊広さん)


シメ_岡井孝さん151129
お澄まし顔。
(撮影:岡井孝さん)


アオサギを探せ!
サンクチュアリの冬の顔、アオサギたちもここのところ安定して15羽以上を確認できます。
今日はひときわ多いな、と思って数えてみると、なんと23羽もいました。
意外なところに隠れていることがあるので、スタッフや来園者何人かで数えて答え合わせをするのが正確なようです。

集まるアオサギ151129
よく見ると白いかたまりがたくさん

隠れるアオサギ
怪しく光る白い影を見逃すな!

アオサギと言えば魚やザリガニなど水の中でエサを探すイメージがありますが、今日は1羽が珍しく中の島の陸上でエサ探しをしていました。
見ていると陸上で何かを捕まえているよう。
写真を拡大してみると、バッタ類を食べていたようでした。

アオサギ陸地151129
なんかいたぞ!


アオサギイナゴつかまえる151129
もしやイナゴ?!


相変わらずの人気者
今日は午後から観察舎に人がなだれ込んできて、おかげさまで大盛況なサンクチュアリでした。
中でも多くの人からの人気を集めていたのはきれいな色のカワセミでした。
なかなか長い時間は見られませんが、ホバリングをして魚を探すなど元気な姿を見せてくれました。

カワセミ_古屋真さん151129
ホバリング(飛びながら空中で止まる)もお手の物!
(撮影:古屋真さん)


カワセミ内田君151129
いざ魚とり!


今日確認された鳥:17種 オナガガモ、ウグイス、シジュウカラなど
(いわもと)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。
冬のサンクチュアリは寒さが厳しいですが、いろんな鳥が見られて楽しいですね。
今年はアオサギの数が少し多いような気がします。

  • 2015/11/30(月) 13:47:22 |
  • URL |
  • いわもと #-
  • [編集]

サンクチュアリー、一日居れば色々みれますねぇ !珍しい写真!ハヤブサの獲物を捕まえ飛ぶ姿。ポンプ池のシメ、カワセミのホバリング。カメラマンさんの腕も大変なものだと感心しています。アオサギを数えたのも面白い取り組みだと思います。

  • 2015/11/30(月) 01:46:47 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1829-d7d0d8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード