光が丘公園バードサンクチュアリ

今年最後の月です

2015年12月5日(土)晴れ

月日が経つのは早いもので、もう12月です。今日は朝はとても寒かったですが、日中は日向で動いていると汗ばむような暖かさでした。
なにより風がない!北風の吹く真冬のサンクチュアリは極寒なので、今日はとても過ごしやすい陽気でした。

DSC_5688.jpg
暖かいので水浴びもしちゃう!アオサギとカルガモ
(撮影・岩間さん)




ついに発見、モズのはやにえ

今日はモズがよく出ていました。木のてっぺんで鳴いたり、何かの鳥の鳴き真似をしていました(下手すぎてなんの鳥だかわからず)。

8Y4A9396.jpg
「私はただの可愛いモズですよ〜」みたいな顔をしているモズ
(撮影・岡井孝さん)


さて、モズといえば「はやにえ」が有名ですが、先日の記事で噂していたところ、なんとフェンスの上の有刺鉄線に突き刺さるハラビロカマキリが発見されました。
どうやらスタッフやお客さんの目を盗んで突き刺していったようで、まだおしりがピコピコ動いていました。

このはやにえ、これからどうなるでしょうか。戻って食べずに放置してしまうこともよくあるようですが、これからどう変化するかが見物です。
8Y4A9426.jpg
「うう…刺された…」
でもお腹はピクピクするハラビロカマキリ。
(撮影・岡井孝さん)


見れたら嬉しい小鳥たち

この時期、いつもいるアオジや、たまにいるカワラヒワの気配が今日はありませんでした。こんなにぽかぽかいい天気なのにどうしたのでしょう。
代わりにツグミがウロウロしていたり、シロハラと思しき鳥が林内で鳴いたりしていました。
オナガはいつものメンバー……と見せかけて、この時期は日によっていたりいなかったり、差が激しいです。今日は群れで水浴びをしたり、木の実を探したり大騒ぎしていました。

8Y4A9361.jpg
「ここになんかある気がする?」
コゲラみたいなポーズで木にとまるオナガ。
(撮影・岡井孝さん)


8Y4A9369.jpg
同じ木にシジュウカラもやってきました。
上から見るとこんな顔なんですね。
(撮影・岡井孝さん)




今日はテントウムシの日!

ぽかぽか陽気で出てきたのは鳥だけではありません。お昼頃、入り口の階段付近を、金色に輝く小さな虫がいっぱい乱舞していました。
正体は、大量のナミテントウ。10~11月ごろの暖かい日に、冬眠場所を求めて一斉に飛び立つそうです。
サンクチュアリでは例年、11月に飛ぶことが多いのですが、今年は妙に暖かかったからでしょうか。12月にずれ込んでしまったようです。

ちなみに、以前の記事はこちら。(2011年)サンクチュアリの風物詩です。

CIMG6275.jpg
色んな模様がよりどりみどり。
(一番左下はなぜか混じっていたマルカメムシ)



今日確認された鳥:コガモ、オオタカ、シジュウカラ、ウグイスなど、19種(おがわら)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

古田様

本日は、お忙しい中サンクチュアリに足を運んでいただきありがとうございます。
小鳥を見つけるのは大変ですが、見つけた時の喜びはとても大きいですね。サンクチュアリでの時間を楽しく過ごしていただけて、私たちスタッフもとてもうれしく思います。

  • 2015/12/06(日) 23:59:39 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

小春日和、私が訪れた時間はそんな天候。大鷹の飛ぶ姿、林の中の後姿を眺められました。そして、2月以来コゲラの写真、ポンプ池でシジュウガラも撮れました。色々の鳥が鳴いているけど中々姿を見つける事は難しいけど一生懸命他の人の情報を頼りに探しました。楽しいサンクチュアリーの時間です。有難う御座います。

  • 2015/12/06(日) 00:01:39 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1831-7a7824fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード