光が丘公園バードサンクチュアリ

池はまだ氷らないサンクチュアリ

2015年12月6日(日)晴れのち曇り
ちょうど昨年の今日はサンクチュアリの池の水が氷った日なのですが、今年はまったく氷る気配がありません。冷たい朝の空気に鼻がツンと痛くなる気温になりましたが、まるで春を待っているような三寒四温な日が続いています。

1サンク景色_斉藤豊広さん151206

雲が不思議な模様を描いていました
(撮影・斉藤豊広さん)


ハ~イ!タカです。
「ヒーヨ、ヒーヨ」とヒヨドリのおしゃべり声が、賑やかに響くサンクチュアリに突然事件は起きました!落ち葉が宙に舞うほどの強い風に、負けずに飛ぶ1羽の鳥の姿が!!ハイタカの姿でした。風にあおられながらもサンクチュアリ上空を旋回して力強く飛んでいきました。

1ハイタカ_長田さん151206

「ハイタカ」
(撮影・長田さん)


1ハイタカ_浦竹さん151206

風に向かって、飛ぶ!
(撮影・浦竹さん)


とりどりみどり
泥でできた島、通称「泥島(どろじま)」にシメやツグミなどの冬鳥が水を飲みにきました。昨年はツグミがたくさん枝に止まった光景「ツグミツリー」が見れましたが今年は見れるでしょうか?シメは広い水場でケンカしていました。

1シメ1_斉藤豊広さん151206

2羽のシメがケンカ中…
(撮影・斉藤豊広さん)


1シメ2_斉藤豊広さん151206

勝敗は…勝ち誇ったシメがいい顔していました
(撮影・斉藤豊広さん)


2ツグミ_古屋真さん151206


ツグミはおしとやかに水を飲みます
(撮影・古屋真さん)



白いハラ
昨日シロハラと思わしき鳴き声が聞こえた場所にシロハラがいました。ちょうどいい具合に枯れた木がお立ち台になっているようで、すまし顔で観察舎の方向を見ていました。人の気配が多くなるとすぐに隠れてしまいました。

1シロハラ_岡井孝さん151206

緊張気味のシロハラ
(撮影・岡井孝さん)


今日のジョウウビタキ
ジョウビタキのメスが2羽、オスが1羽がいるとされたサンクチュアリですが、最近はメス1羽通称「ジョビコ」だけになりました。まったくと言っていいほど鳴いてくれないため見つけるのが難しい鳥になってしまいました。

1ジョウビタキ_岡井さん151206

少し怒り気味なジョビコ
(撮影・岡井孝さん)


今日確認された鳥:カワウ、アオサギ(23羽)、カワセミ、キセキレイ等20種(つちや)
このページのトップへ

コメント

Re: タイトルなし

古田様

コメントありがとうございます。
飛んでいるときであれば大きさのほかにオオタカのお腹は白っぽく見え、ハイタカは黒っぽく見えます。大きさや色、形など生き物は種類を調べるのがとても難しいですね。

  • 2015/12/07(月) 14:28:40 |
  • URL |
  • つちや #-
  • [編集]

ハイタカとオオタカの違いをネットで調べました。ハイタカの方が小さく胴が細く頭が小さいし羽の先が角ばっている形と頭では認識しました。私には実際は分からないと思います。

  • 2015/12/07(月) 09:41:23 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

ハイタカは大鷹とどう違うのですか?飛ぶ姿かっこ良いですね。昨日見た鷹は大鷹だと思いますが空中を飛ぶ姿はかっこ良かったと思います。カメラマンの皆様、夫々良い写真を撮られてますね。私はブログを見せて貰って楽しんでます。カワウも現れたんですね。久しぶりですよね。また来週も宜しくお願い致します。

  • 2015/12/07(月) 00:06:48 |
  • URL |
  • 古田 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/tb.php/1832-312021f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

月別表示

カテゴリー

リンク

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード